【菅平カントリーフェスティバル】フェス+肉!高原で風を感じながら食べるステーキは一味違う

      2018/06/05

菅平カントリーフェスティバル

毎年6月の第一日曜日に開催される「菅平カントリーフェスティバル

サニアパーク菅平という町の総合スポーツ施設を利用して行われるこのフェスは、広い芝の広場にテントやタープ、シートをひいて、一日ゆっくりしながら、さまざまな催し物を楽しむことができます。

このフェスティバルの目玉の一つに、「高原ステーキ」があります。

毎年、このお肉が目当てで行く方も多く、午後に行くと売り切れということも…

子ども向けのイベントも多数行われていて1日楽しめる「菅平カントリーフェスティバル」をご紹介します。



菅平カントリーフェスティバルの場所・気候

会場は、菅平のサニアパークです。

芝が広がり眺め抜群!

本当に気持ちのいい場所です。

 

駐車場は近隣に整備されていますが、毎年9時ごろ到着を目指しますが、近くの駐車場に止められたことがないです…。

皆さん早い時間から会場に乗り込み、高原でゆっくりと1日過ごすという方が多い印象。近場の駐車場はすぐにいっぱいになってしまう感じです。

シャトルバスも運行されているようですが、テント、タープなど持ち込む予定の方はキャリーカートがあると便利です。子どもも運べます

 

菅平は標高1300メートルの高地。

高原野菜が有名です。

夏でも涼しい気候を生かして、サッカーやラグビーなどのスポーツの合宿が行われています。この日は、ラグビーイタリア選抜チームがキャンプインしていました。

陽ざしは暑いけれど、少し日がかげると風を冷たく感じましたが、この日は本当にさわやかな良い天気、フェス日和でした。

ちなみに、去年も行ったのですが、去年はすごく寒くて、長そで必須でしたので、下界が暑くても長そでを一応持ってくるなど対策をしたほうが安心です。山の天気は変わりやすいといいますしね!

広い芝生でゴロゴロ転がれます。

うちの子。めちゃくちゃに転がってましたよ。

ピー子5歳
うへーーめがまわるううぅう

だったらやらなきゃいいのに。と思うけど、やるのが子どもなんですよね~!

肉!!【高原ステーキ】

10時、イタリアカラーの風船を飛ばして、開会宣言。

ラグビーイタリア代表選手の「お肉入刀」的な儀式。

からの…10時から販売開始の高原ステーキ引換券

先着800名。午後には売り切れていました。

250グラム1500円です。 高いの?安いの?でも毎年美味しい!!

受け取りは10時半からでした。

我が家は毎年おにぎり持参です。

レタス!

高原レタスてんこ盛り。200円。ドレッシングかけ放題!!

1玉100円で販売もしてます。

イベント

菅平カントリーフェスティバルでは、フリーマーケットや出店、菅平の地域の人たちの出展ブースなど、おもしろいもの、美味しいものがたくさんあります。

フリーマーケットの様子↓
子どものおもちゃが格安で売られていて、ついつい1つ2つと買ってあげてしまう(-_-;)

屋台

子ども向けのイベントもたくさん用意されていました。

もじゃ博士の皿回し体験↓

その他にも、シャボン玉や、ワークショップなどもありました。

大道芸やチアダンスなどもあります。

授乳室やおむつ交換代なども設置されているので、お子様連れでも安心です。

子どもと思いきり1日楽しめるイベントでした☆

 

 

 - 子連れおすすめスポット, 長野県の楽しみ方