子育て

霊仙寺湖 親子で氷上ワカサギ釣り。初心者インドア主婦が子連れで行ってきました!

コタツが大好き。
冬はコタツで雪見だいふく(*´Д`)

ごまもよう

インドア主婦のごまもようです。

 

しかし。

 

前日に友人から「氷上ワカサギ釣りに行こう!!」というお誘いが。

2018年我が家の目標

モノより体験

子どもにいろんな体験をさせてあげたい。という目的で立てた2018年目標。

氷の上でワカサギ釣り…絶対寒い…でも目標立てたばっかりだし!!ここで行かなくては2018年の目標早くも崩壊!!

ごまもよう

い、行きます

↑すっげー気持ち乗ってない

寒いのは嫌!!でもきっとあなたも行ってみたくなるはず。
寒さ対策と、ワカサギ釣りの楽しみ方を書きました♪

氷上ワカサギ釣り準備編

早朝5時半、長野県飯綱町にある霊仙寺湖集合。

当日予想最低気温マイナス6度(マイナス6度はかなりまし。マイナス10度とかざらにあります)

ムスコ(2歳)は耐えられそうもないので母に預けていきました。

旦那は趣味が釣りで氷上ワカサギ釣りも過去2回ほど経験あり。

私、寒いの大嫌い。ウィンタースポーツのメッカ長野県に生まれながら三十路過ぎてから冬山には近づかない女。
寒いのはマジで勘弁なので支度は念入りに。

防寒対策 洋服編

娘5歳
上半身 腹巻
下着
ユニクロヒートテックインナー
ハイネック薄手ニット
薄いロングTシャツ
ユニクロライトダウン
裏起毛パーカー
スキーウェア
ネッグウォーマー
ウィンタースポーツ用2枚重ね手袋貼るホッカイロ
下着2枚重ね
ユニクロヒートテックハイネックタイプ
トレーナー
スキーウェア
ウィンタースポーツ用手袋
ネッグウォマー
貼るホッカイロ(子どもは低温やけどしやすいので注意して使ってね)
下半身 ヒートテックレギンス
チノパン
ユニクロ暖パン
靴下2枚重ね
靴下の上に履くルームソックス薄手
レッグウォーマー
スノーブーツ
起毛レギンス
ユニクロ暖パン
スキーウェア
靴下薄手
靴下厚手
レッグウォーマー
スノーブーツ

着られるものはなんでも着た感がスゴイ

寒さ対策の心得

体の中の3つの首は温めるべし

つまり、足首、手首、首は完全防備で行けということ。
中でもネックウォーマーは必需品でした。

本気のやつを選びましょう

  

ロングタイプでなるべくフィットするものを選びましょ。これ本気でおススメです。寒い時は鼻まで伸ばして使ったり頭までかぶったりできる優れモノ。
雪かきなどにも大活躍
↑釣具屋さんで旦那が購入

スノーブーツ・スキーウェアは防水スプレーしましょう
汚れも防げてブーツも長持ち

持って行ったもの

  • 保温ポット
  • 湯たんぽ
  • カイロ予備
  • ひざ掛け
  • ソリ
  • 釣りに必要な物(竿・エサ・しかけ)
  • 氷を取り除くための穴あきお玉的なもの(あけた穴が凍ってくるんです)
  • ライト

〈持って行ったほうがよかったと感じたもの〉

  • 魚を入れる入れ物(忘れた)
  • イス(100円でレンタルあり)
  • 保温シート
  • 釣り竿(旦那の分しかなかったので現地で娘と自分用に1本購入。レンタルはない。その場で購入1900円 事前購入の方が安く済む↓約900円掲載当時)

釣りに必要な物は基本レンタルでありました。
竿、エサ、仕掛けセット2500円
テント・イス・ソリ・お玉など

〈食べ物〉
おにぎり
チョコ
インスタント味噌汁
インスタントコーヒーセット

↑こんな感じでカートに乗せていったのですが…私たちが行った日は比較的湖面の状態がよくスムーズに入れましたが、氷の上のガタガタがひどかったりすると、やはりソリで必要な物を運んだほうがいいそうです。(ワカサギ釣り管理者さんいわく)

湖面でテントを張って、その場で釣ったワカサギを揚げて食べる!!というツワモノもいるようですが、人生初ワカサギ釣りなのでそこまでは望まず。

準備万端、氷上ワカサギ釣りにいこう!

霊仙寺湖 ワカサギ釣り情報の詳しい情報は→こちら

朝5時半集合。気温マイナス6度。天気予報優秀~

営業は6時開始ですが、すでに行列ができていました

開場後、氷のはった湖に進んでいく人たち。

私たちが湖の上に入った頃には空が白んできました。

ピー子5歳

お月様が出てるよ~

早起き+寒いけど元気な娘。

続々完成していくテント村。

この日は風がなく氷のコンディションも良かったそうです
湖の上は風を遮るものがないので、風が強いととっても寒いです
というか足の下が氷なので、湖に降りたとたん寒さMax
さらに太陽が出る直前って一番冷え込むんですよね…
気候もコンディションも良い日と言われましたが……十分寒いんですけど!!

テントなしで行ったのでテントがあればまだいいのかもしれませんが…テントもレンタルできます

氷に穴をあけてもらいます。1穴¥300

持って行ったもの大活躍
・ソリの上にひざ掛け
・ひざ掛けの間にホッカイロ予備
・湯たんぽ抱える
・あったかお味噌汁食べる♪
しかし、湯たんぽの冷めるスピードの速さったらない。すぐ使い物にならなくなる。けど、あったほうがいい。行列の待ち時間に子どもに抱かせておいても◎

おにぎりも凍る寒さwwたぶんこの時間マイナス6度なんてもんじゃなかった

とにかく足先が寒い!!

一緒に行った友人は靴用ホッカイロをつま先とかかと両方に入れてきたけど「効いてる気がしない」と。
直下が氷ですからね。
次回は保温シートをイスの下にひきましょう。

時間とともに変わっていく山の景色が本当にきれい

ここで私のiPhoneに異常が!!朝70%あったバッテリーが…なんと10%!!しかも、見ている間に7,6,5…と%が下がっていき電源が落ちるという…寒さで壊れた?
家に帰って充電器にさしてすぐ立ち上げると…65%の表示。
どうやら、iPhone寒さに弱いらしいです。
でも旦那のiPhoneは大丈夫でした。多分…私寒さにさらしすぎたのでしょう。写真撮りすぎ?

釣れた釣れた~

滑り出し順調!!

ピー子5歳

ワカサギかわいい!!

子ども大喜び。
旦那は仕掛けの準備で大忙し。男らしい姿を見せられるチャンスだから頑張れ。
私は竿放置でコーヒー飲んだりしてました。

ところで、ワカサギのエサ…なんだかご存知ですか?

ハエの幼虫

ハエの幼虫(ウ〇)です…インドア派の私、ふつうに触れません。
ムリ!!という女子は男性を連れていきましょうね!!

以前旦那がワカサギ釣りに来たときは寒すぎて、釣り上げたとたんワカサギがつらら化したとかしないとか…

そこまでではなかったですが、釣り上げた後、バケツを忘れたためにとりあえず雪の上に置いたワカサギはすべて冷凍されてました。

すっかり明るくなりました

スワン冬眠中

霊仙寺湖ワカサギ釣りの営業時間は6時から12時です。
なぜそんなに早いのか…それは、朝よく釣れるから!!
8時以降ほとんど釣れなくなったので、10時に帰ることにしました。

ワカサギ釣りのコツも少しわかったので来年もぜひ行きたいです♪(インドア派としては1年に1回で大満足)

唐揚げにして美味しくいただきました。

ワカサギの成果……8匹(笑)+いただいたワカサギ

最高140匹とか普通にいらっしゃるので。

どうかこれをみてあきらめないで(笑)

ピー子5歳

楽しかったああ。また行きたい♡

嬉しい感想もいただきました。

せっかくの冬。
寒い中で鼻水を垂らしながら食べたインスタントお味噌汁。
時間の変化で変わっていく空の色。
初めて引き上げたワカサギ!

重い腰を上げてワカサギ釣りに行ってみませんか?

家にいたら出来ない体験ができて大満足でした。

 

霊仙寺湖 ワカサギ釣り情報

場所なんかはサイトで調べてください。こちら

釣り場入り口。

売店も併設されていてビール、ホットワイン、ソフトドリンクなど買えます。
寒い時こそ寒いもの!?冷え冷えラムネも売ってます

カップラーメンもあり。お湯くれます

スキー場で食べるラーメン最高ですよね~それと同じ感じ。

時々「豚汁が出来上がりました~」とか放送があるところがなんかイイ。

トイレが近い。
そして新しくて綺麗!!すごくすごく嬉しい。寒い時はトイレに逃げ込めます(笑)

かまくらあります。

そして、さらに嬉しいのが温泉がすぐ近く(徒歩5分)にあります
ワカサギ釣りの入場券をもっていくと100円引きしてくれますよ♪

 

本日のワカサギ釣り費用
入場料800円×大人二人分 1600円
(小学生以下無料)
竿代 1本 1900円
穴あけ代 2か所 300円×2 600円
イスレンタル1つ 100円

合計4200円

エサ、仕掛け、その他食べ物代金別