サッカー観戦知識ゼロがお送りします。スタジアムサッカー観戦のススメ

      2018/05/19

ごまもよう
オフサイド?何それ、おいしいの?

こんにちは。ごまもようです。

サッカー?

私の中のサッカーの記憶は…。

カズが面白いダンス踊ってったっけ…
パアアァァって鳴るラッパみたいなの、サッカー観戦したこともない中学生がなぜか学校に持ってきて没収されていたっけ……( = =) トオイメ 年齢ばれるわ(ばらしてるけど)

あ、もう一人いました。

マスクオブゾロみたいなカッコイイ仮面付けた(フェイスガードというらしい)イケメンにちょっと心臓持っていかれかけたこともありましたね…

 

私のサッカーへの思い、これだけ!!

 

そんな私がなんとサッカースタジアムに行って来ました。(なんと親戚が地元のプロサッカー入団した)
サッカー興味ゼロなりにスタジアムの楽しみ方をお送りします。

先に謝っておきます。

本当に38年興味なしで生きてきましたので…本気で観戦したい方…本気のファンサポーターの方…ゴメンナサイ。

サッカー興味ゼロでも楽しめるサッカー観戦

AC長野パルセイロ 長野Uスタジアムへ行きました。

チケット入手方法

そもそもサッカーに対する興味がないので、チケット買おうとか思わないと思うんですよね。
誘われたら、誘ってくれた方にお任せしましょう。

でも、もしかしたら子どもが「行ってみたい!!」なんて言うかもしれませんよ。

↓今回私が行った長野パルセイロレディースのチケット料金

出典:長野パルセイロ公式ホームページ

そんな時は…とにかくコンビニで前売り「メインスタンド自由席」でも買っておきましょう。
もちろんスタジアムで当日券もありますが、コンビニで前売りを買ったほうが安いです。

そして、

安くてもゴール裏(ホーム自由席)は本気のサポーターの聖地(勝手な判断です)ですので、とにかく「メインスタンド自由席」で!

持ち物は?

すみません、、サッカーは興味ないんです。

 

解放感抜群の会場でビールとおつまみを楽しみに行くのだ!!言っちゃった

 

美味しいものを食べて生ビールでも飲みましょう。

スタジアム内にも売店がありますが、持ち込みもできますので、食べたいものをもって行くといいですよ☺

スタジアムのすぐそばにあるAコープ・ファーマーズ南長野は、地元直産の野菜がたくさん売っているので、近くに行ったときはよく寄っているスーパーです。
中にパン屋さんも入っていて、お惣菜も豊富なのでおススメです。

 

 

服装は?

ユニフォームとか、タオルとか…もし貸してくれる親切な友人や知り合いがいたら借りましょうか。

ちなみにワタクシは…

まさかの本気スタイル!!

あ、借りました。姉夫婦がサッカー大好きなので。

カッコだけは一丁前になっていざスタジアムイン!!

もし「ユニフォーム無いよ」という方は、チームカラーの色の服を着てみたら…ちょっとサポーター気分です♪
またはタオルだけでも買ってもいいかもしれませんね♪

このタオルマフラーの出番が結構あるんですよ。首にかけておけば「それっぽい」です。
もしこの機会にサッカーファンになれば今後も大活躍。ならなかったら…顔でもふいとこ☆

 

集合時間がおかしい

 

「じゃ11時に会場で!!」

行きました。11時に。
試合時間見ると…

え?
1時開始??

 

2時間前集合!?

おかしくね??

 

いいえ、いいんです…
スタジアムは2時間前に開場するんですって!!

早めに入って席を確保して、ショップをのぞいてみたり、選手の練習風景やらサポーターの歌やらを聞きながら生ビールを飲も♡

スタジアムを満喫するのです。

サインを貰ったりしてみる。あれ、あなたサッカー興味ないとか言いましたよね??

 

 

まあ、そんな感じで、ほぼ4時間、スタジアムにいることになるので、美味しいものを買っていくのはお忘れなく♪

旗が上がった時「うわーーーサッカーっぽい!!」という何とも無知な感想が出ました…

 

試合の楽しみ方

とにかく、サポーターの方々のサッカー愛がスゴイ。

とくにゴール裏の方々…試合中ずーーっと立ちっぱなしで、ずっと歌ってる!!

この一体感がいいのでしょうか。

なんかでっかいの出てきたぞ

一緒に行った甥っ子にタオルの使い方を教えてもらう。

掲げたり、回したりと大活躍のタオルマフラー。
これは必需品かもしれない…( ..)φメモメモ

ところで、サポーターの方々が歌うチャントと呼ばれる応援歌。
試合が終わるころには頭から離れなくて帰ってからネット検索しました。

まとめ

サッカー興味ゼロで行ったサッカー観戦でしたが、楽しかったですか?

ごまもよう
はい!!正直テレビで見るよりずっと楽しめました。ルール全然わからないんですけど。場の雰囲気だけで、十分楽しめましたね!!

まとめ

  • チケットを買う場合はコンビニで事前に買うと安い。
  • 初めての観戦でゴール裏はちょっとハードルが高い。
  • タオルマフラーがあれば「それっぽい」
  • 最後には歌が胸に響くようになる

 

現場からは以上です。

 

 

 - 日々の雑記, 長野県の楽しみ方