海なし県長野。でも湖があるじゃないか!!野尻湖で泳ぐレポ

      2018/08/14

私ごまもよう@goma_riumachiの住んでいる長野県は、海なし県。

大きな視点で見れば、海洋国家の日本。

でも長野は、海が、ない!!!

海に入るためには、隣の県にお邪魔せねばなりません。

 

海がチラリと見えただけで大興奮

海の2キロ先から「磯の匂いがする」とか言っちゃう。

海なし県あるあるに10回ぐらい首を縦に振っちゃうつーの。

そんな長野なので、夏は隣の県の海まで遊びに行くとか、プールに行くとか、公園の噴水に群がるとか……。

「海がないなぁ」と実感すること多々。

でも、忘れてませんか?

長野には、「湖」だってあるんです!!




 

長野県信濃町【野尻湖】

 

長野県信濃町にある湖【野尻湖】

遊覧船、ボート、バス釣り、ウェイクボード、SUP…その他にもさまざまなウォーターアクティビティが楽しめる野尻湖。

そして以外と知られていない?かもしれないのが、野尻湖には遊泳場がある!!ということ。

 

野尻湖で泳いでみよう

今回泳ぎに行ったのは、野尻湖にある湖楽園キャンプ場の横にある町営の公園。
広い芝広場から湖に入ることができるようになっています。

無料です!!
すぐそばに車を停められるようになっています。

入ってみると遠浅で、桟橋の先の辺りまでは歩いて行くことができます。

気になる水質は…

結構透き通っていて底を見ることができます。案外きれい!!

野尻湖といえば、トライアスロンや遠泳にも使われているので、水質は結構いいのでしょう。

小学校6年生の従兄弟は、網でエビや小魚を捕まえて楽しんでいましたよ。

そして、海とはまた違って…

近くに国際村があるため、海外の方が泳ぎに来ていたり、

年配のイカしたおじさんがウィンドサーフィンを持って現れたり、

カヌーの軍団が緩やかに湖面を滑っていったり

何このバカンス感!!

 

 

 

※濡れた物を入れるように持って行ったタライでお風呂気分の息子

この画像だと分かるんですけど、足下が小石なのでサンダル必須
少し深いところまで行けば柔らかい砂になります。

子供にはライフジャケットもあれば安心。

ただし、

着替え場所、シャワー・トイレが近くにないのが残念ポイント。

気になる方はすぐ隣の湖楽園キャンプ場を日帰り利用すると、トイレもシャワーもあります。

ガッツリ泳ぐ!!とまでいかなくても、ちょっと水遊び程度にお出かけするのもいいですね。

 

野尻湖のココがいい!!と思ったこと

①海みたいにベタベタしないのでシャワーはないけど案外大丈夫!!
②標高が高いので涼しくて暑すぎない
③波が穏やかなので、小さい子供でも波を怖がらず楽しめる
④そんなに混んでいないので、ゆったりのんびりできる。

 

 

遊び疲れたら最高においしいバーガーを食べる!

おなかがすいたら訪れたい、そしてさらにバカンス感を加速させる素敵なお店がありました。

遊泳場から徒歩圏内にあるゲストハウス「LANP」

食事、カフェのみの利用や、テイクアウトもできます。

ピー子5歳
お母さん!!ここのハンバーガーすっごいおいしい!!

 

大満足の娘。

店内もかわいい~(*^_^*)

さて。

小さなお子さんがいるご家庭に朗報です!!

「こんなおしゃれなお店、小さい子供いるからなかなか行きにくい~~」

なんて思うことありますよね!

なんと

このお店

子連れにうれしい「和室・小上がり」がありました!!

今回、他に子供連れのお客さんが使っていたため、写真も撮れてないのですが、ちょっと広めの部屋で、ママ友ランチにも使えそう!!

 

アクセス

野尻湖へのアクセス>>>
信濃町ICから近いよ

 

信濃町 観光公式サイト>>>
野尻湖の遊泳情報などをGet!

 

ゲストハウスLANP>>>
おいしい食事と楽しい遊びが満載ですよ

 

湖楽園キャンプ場>>>
もうキャンプインしたらいいよ。楽しいから!

 

 

 - 長野県の楽しみ方