猫生活

【木登りキャットポール】レビュー。子猫は登れるの?これから猫を飼いたい方必見!

木登りキャットポール

こんにちは!!ごまもようです。

久しぶりに子猫飼ったら、動きが速すぎて写真がぶれっぶれーーww

でも、かわいい……。

我が家に生後2カ月の猫兄妹がやってまいりました(*^_^*)

 

ごまもよう

まじでかわええ。やばい。猫のかわいさ半端ない

 

ねこ様を迎えるにあたり、我が家ではキャットポールを購入。

というのも、以前飼っていたごまちゃんたちが子猫だったときカーテンに登りまくって、カーテンがボロッボロになったため……。

カーテン登りの防止と猫ちゃんの運動不足解消のため。

それから、我が家にいらっしゃるお子達。

ピー子5歳

猫!!猫抱っこする!!

ソラマメ2歳

猫ちゃんだお!かわいいんだお!!

こやつらから猫の避難場所を確保するべく購入を決めました。


購入したのはこちらの商品↓↓

 

購入の決め手

  • 購入の決め手場所を取らないシンプルなデザイン
  • カスタマイズ可能(ハンモックを増やしたりできる)
  • ボロボロになったらパーツ交換できる

私が重視したのは上記の3つ。

キャットタワーではなくキャットポールなんです!!

キャットタワーと言えば

こういう↑↑おうち的な物も付いていますが、我が家は狭いため、すっきりシンプル木登りタワーにしました。

複雑になればなるほどお掃除も大変そうじゃん。

そしてもう一つ。

購入の決め手の中でもパーツ交換できるという点がとても気に入った!!

爪とぎして支柱がボロボロになるというのは想像できます。そんなときに全部を買い換えなくてもボロボロになった部分だけを交換できるなんてすてき!!!

 

キャットポール組み立て編

 

結構な大きさの段ボールがどどーんと到着。

パーツ交換可能なだけあって見事に細かく入っておりますね。

部品あれこれ。

六角レンチも一緒に入っているので、自分で用意する工具はありませんでした。便利~。

ここまでは簡単。

ここから突っ張り部分をはめるのが結構大変でした。

脚立必須です。

完成!!2カ月の子猫は登れるのか?

完成♪

登り棒のつなぎ部分に「渡り板」や「お昼寝ハンモック」を付けることができます。全部で6カ所付けられる場所があります。

あまり上にしてしまうと、猫が見られなくなってしまいそうなので、ちょうど真ん中の中段に渡り板とハンモックを両方設置しました。

我が家に来たとき、子猫は2カ月。

うちに来てすぐの時は下で爪とぎする程度で全く上りませんでした。

途中まで上り始めましたが、この「ネズミ返し」的な部分を乗り越えられず、上れたのは2カ月と2週間目くらいです。

右の棒にハンモックを付けたので、右の棒から上に登れない…(;゚ロ゚)

その後は上に登れるけど降りられないという日々が続きww

もうじき3カ月の今は、自由に登ったり降りたりしています。

まあ、ときどき失敗して落ちたりしていますが。結構どんくさいww

ハンモック

今は2匹で気持ちよさそうに入っていますが、もっと大きくなったら狭いかなぁ。

買い足せるので、上の方に一つ付けようかなと思います。

良かったところ。注意点。

  • 良かったところ【ツイン】タイプでがっちり安定感抜群
  • ふわっふわの手触り♪

【ツイン】タイプなので、安定感があります。

支柱1本のシングルタイプのレビューで「ぐらつく」というものがあったのですが、ツインタイプは安定感があって良いです。

猫たちも3カ月になって体が大きくなり、勢いを付けて登ると若干きしんでる?!

力強く上るので安定感大事。

取り付け当初はその存在感から、ちょっと大きすぎたかなと思ったのですが、猫が大きくなるとあまり気にならないかも。

私が購入したのは支柱の直径が10センチなので、猫が1匹、または体が小さな猫なら8センチのタイプでもいいかもしれませんね。

    • 改善してほしいくさい。とにかくくさい
    • メールの返信が雑

ここがちょっと残念ポイント。

商品がくさい

プレビューにもあったんですが…
本当にくさい!!うちは猫が来る前にポールを購入して設置したのですが、まあくさい

私はそんなに匂いに敏感なタイプじゃないんです……。よく商品レビューで「匂いが気になりました」とありますが、気にせずに買って大抵気にならないタイプです。そんな私でも感じるこの臭さよ。

巻き付けてある縄の匂い??

設置して1カ月の現在ではあまり気にならなくなりましたが、今でもポールに花を近づけて嗅ぐとぽわーんと匂いはします。

まあ、時間が解決してくれますけどね。

最初は気になります。

メールの返信が雑

商品を購入する前に、左右のポールの間にある猫ちゃんの渡り板をアクリル板タイプに変更したくてメールしました。

細かくは書きませんが、ちょっとメール対応が雑でしたね。

返信はすぐにもらえましたし、言いたいことは分かったのでいいんです。でも、世の中丁寧な対応があふれてるので、ちょっと雑だと逆に目立つというか…?

うん。忙しいんだよね。きっと。

 

まとめ

キャットポールのレビューまとめです。

 

  • 購入の決め手場所を取らないシンプルなデザイン
  • カスタマイズ可能(ハンモックを増やしたりできる)
  • ボロボロになったらパーツ交換できる

購入してみての感想

  • 良かったところ【ツイン】タイプでがっちり安定感抜群
  • ふわっふわの手触り♪
    • 改善してほしいくさい。とにかくくさい
    • メールの返信が雑
ごまもよう

猫さま方が幸せそうに毎日駆け上がってくれるから飼い主は満足です。