日々の雑記

【準備編】ストレングスファインダーを夫婦でやることにした

ストレングスファインダー

セミナー友達のてらしーさんが「ストレングスファインダーで自分を知ってみる」という記事を書かれていました。こちら

私もぜひやってみたいと思い購入。

※今回の記事には結果は載せてません。
結果こちら→ストレングスファインダーで夫婦関係をRelife

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。

受け方は2種類

    • アクセスコード付きの書籍を購入する
    • ギャラップ社のサイトで直接アクセスコードを購入する

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
※本の最後にアクセスコードがあるので、アセスメントを受けたい方は必ず新品を買って下さい

研究結果から明らかになった人間の持つ34の資質のうち、自分に最も強く表れている資質5つを知ることができます。

強みを知ることによって弱点を克服するのではなく強みを生かして人生を豊かにしようと考えられたものです。

自分にとって自然で当たり前の傾向性を仕事や人間関係の中で意識して効率的生産的に使うことで初めで誰にもまねできない素晴らしい「強み」になります。

出典:ストレングス・ラボ

資質=強みになり得る素質

ということのようです。

詳しく知りたい方はストレングス・ラボさんへ

夫婦でやってみることに

初めは私一人で受けるつもりだったのですが、

旦那

俺もやりたい…なーーー

なんと横やり

ストレングス・ラボさんにこんなことが…

強みでパートナーとの関係性を築く

ストレングスファインダー®を活用することで、身近なパートナーとの関係性をより豊かにすることもできます。
ご夫婦や上司部下あるいはビジネスパートナーなど、毎日顔を合わせる密な関係のパートナー同士だからこそ、資質がもたらすお互いの当たり前の違いや、何を活かしあい何に気をつければ良いのか?具体的で詳細なアドバイスが必要です。

「Strengths for Partners」では、経験豊富なプロのストレングスコーチによるお二人のためだけの専用レポートを手に入れることができます。
このレポートにはお互いが日々感じる悩みやストレス、意見のすれ違いを減らし、乗り越えるためのヒントが数多く詰まっています。
これからのお二人の実りある人生に是非お役立てください。

次のような方々へおすすめします

  • ご夫婦で子育てやお互いのキャリアを共に支えあっていきたい
  • これからご結婚されるお二人へのプレゼントとして
  • 上司/部下としてもっと相手と良い関係性を作りたい
  • 起業や既存のビジネスにおいてパートナーとの効果的な関わり方を知っておきたい

あら、ちょっと面白そう。

 

 

 

 

 

………!!

 

¥100,000!!

 

すみません、予算オーバーです。

でも面白そうなので、こちらの10万円コースは無理ですが、2人でやってみることにしました。

ということで追加購入

夫婦で受けるということ

私は結婚してもうじき10年が経過します。

その間にいろいろなことがあったし、今も旦那のことは正直よくわからないんです。

それは男と女の違いでもあるし、育ってきた環境の違いでもあるし、結局自分と夫とは別の人間で、理解しようと思うだけ無駄だということを思い知る10年だったような気さえします。

気付けばもう、理解しようとか理解されたいとか思うこともやめた感じです。

かといって仲が悪いわけでもなく、ただもう理解できないものと一緒に暮らしていますが別にいいか、です。

初級編は“すれ違って当たり前”と違いを認めること。

中級編は、ふたりの違いを“面白い”と感じられること。

 「上級編になると、違いから学び、“お互いまだまだ向上し合える余地があるな”とワクワクさえしていけます。」

私はまだまだ初級編にいるようです。
ストレングスファインダーを通して何か見えてくるのか…それとも?
この結果はまた今度記事にしたいと思います。
こちら→ストレングスファインダーで夫婦関係をRelife