日々の雑記

【結果】ストレングスファインダーで夫婦の関係をReLIFE

ストレングスファインダー

夫婦の関係性が見えた

【準備編】ストレングスファインダーを夫婦で受けてみた→記事はこちら

ストレングスファインダーにさっそく二人で取り掛かりました。

結果が分かりやすいように自分コンパスさんの資質分類シートを使わせていただきました。

ストレングスファインダー4分類図

自分コンパスさん資質分類シート

ストレングスファインダーは全部で34の資質があり、その資質をさらに4つの分類に分けることができます。
それをわかりやすく色分けしたものが上の表です。

4分類

  • 実行力の資質…  物事を成し遂げる方法を知っている。思考よりも行動の優先順位が高い資質。
  • 影響力の資質…チームの考えを広く外部に知らしめようとする。周りの人を巻き込む資質。
  • 人間関係構築力の資質…強固な人間関係を構築する能力を持ち、単なる寄せ集めよりも大きな力を発揮するチームを作る。みんなと共に行う資質。
  • 戦略的思考力の資質…あらゆる可能性に目を向けさせる。情報を取り入れて分析し、適切な判断を下せるようにする。行動よりも思考の優先順位が高い資質。

で、結果は。

上位5資質の中の二つかぶり。さらに4分類も緑とピンクに偏っている…!!

似たもの夫婦ということでしょうか…( ゚Д゚)

せっかくなら、私に足りないところをカバーしてくれる資質を望んでいたのに…

…わかった気がします。

まさにそれが私たち夫婦の埋まらない溝とも呼べる夫婦の喧嘩の原因…それはお互いに無いものを相手に望んでいた、ということです。

旦那

それは俺にもできん!!

 

例えばこれがお互いに足りないものを補いあえる関係だったら…お互いに支えあえることができるのでしょうか…それともさらに理解できない生き物と暮らすということになるのか…
私たちは夫婦であり、なおかつ働く場所は家庭とは違う場所に持っています。
例えば夫婦で自営業を営むなどの場合、足りない部分は多々ありそうに見えますが、お互い似た者同士として居心地の良い空間を作るということは可能なのかもしれません。


広告

自分を知り、相手を知る

 

今回ストレングスファインダーをやった感想として、

私の結果については「かなり当たっている!!」というのがお互いの感想でしたが

旦那は自分の結果について納得がいかない様子です。

「もう一度受けたい」とさえ言います。

以下公式サイトからの引用です。

StrengthsFinderの評価を受けたときの気分がよかったり悪かったりすることは、 結果に影響しますか? また、もう一度評価を受け直す必要はありますか?

 

あなたの気分は、Clifton StrengthsFinderの結果にほとんど影響しません。

これは、同じ人に1か月後の異なる機会に同じ評価を再度受けてもらうことでわかったことですが、気分が前回とは異なる可能性があっても、各人の結果は初回ときわめて一貫していました。
Gallupの調査によると、初回と二回目のテストの相関関係は、0.60~0.80でした。

これは、あなたの気分が回答にまったく影響しないということではなく、Clifton StrengthsFinderがあなたの気分を効果的に分析し、思考、感情、行動の最も強力なパターンを明らかにしていることを表しています。

2回目を受けてもあまり変わらないということらしいです。

自分コンパスさんにも同様の記事がありましたのでリンクを貼っておきます。
※ストレングスファインダーは2回目の再診断は受けていいのか

「自分にとっては当たり前だけど他の人から見たら当たり前でないことを知ることができるのがストレングスファインダーです。」

これが最初なかなか受け入れられないんですよね。
私もテストを受けた直後、あまりにも自分すぎて、これが「資質」ですと言われても、逆にがっかりしてしまいました。自分は自分でしかない…という妙な絶望感…
新しい自分を知れるというわけではなく、自分を客観的に知り、受け入れる、ということなんだと。

 

旦那の資質を客観的に見てみたら

旦那にとっては当たり前にできることかもしれないけれど、妻の私から見て感じることを書いておこうと思います。

回復志向

回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

旦那はここが一番納得がいかないようです。
私から見ても…正直問題解決に長けているかと言われたら微妙なのですが、彼はエンジニア的な仕事をしているので、もしかしたら仕事ではこの辺りの力は発揮されているのかもしれません。
「彼にとっては当たり前にできること」であり「こんなこと他の人でもできている」と感じていることなので、あまり資質とは感じないのかも。

自分にとっては当たり前だけど他の人から見たら当たり前でないことを知ることができるのがストレングスファインダーです。

そういうことです

 

調和性

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

確かに。例えば大人数の飲み会などでお酒が入って来た時に、突然どこかで揉めだすときありますよね。
そんな時に、その会話に入っていたわけでもないのに飛び出していくタイプです。「それくらいにしとけよ!!」って

 

 

共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

これ私と同じなのですが、正直わからないです。絶対わかってないと思う(笑)

 

 

 包含

包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

これ、マジで当たってる。怖いくらい当たってますね。
例えば友人数人で集まった時、友人の友人が一人初めて参加するなんていう場合、何かと話を振ったり輪に入れようとしてくれます。
家族旅行の計画を立てると必ず私の母も連れて行ってくれます。
結婚当初は、義理の母が付いてくることについて、本当は気を使っているんじゃないかと心配しましたが、彼にとっては母を連れて行かないことのほうが逆に気になってしまうようです。

 

 

慎重さ

慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

3の共感性についてもそうなのですが、自分と同じ資質については正直よくわからないです。
お互い当たり前にできることだからでしょうか…
…私は慎重だけど、旦那もそうかなー?
結構向こう見ずなところもあるような気がするんだけど…


 

こうしてみると旦那は資質の上位5項目に人間関係構築力の資質が3つも入っているだけあって、人間関係を築く力や、人の気持ちを読み取る力には長けているようですが、それゆえに人間関係に若干疲れてしまうこともあるらしく、人間関係の幅はあまり広くありません。

それが彼が「あまり当たっていない」と思う原因なのかも。

ざっと内容が説明されている結果からあまり当たっていないなーと言っていた旦那ですが…

自分の資質が組み合わさって どう発揮されるかは「Gallup Strengths Center」にログインすることで読める「強みのインサイトガイド」で解説されています。

この内容には「これ結構当たってる( ゚Д゚)」と…
私自身もこの強みのインサイトガイドは怖いくらい当たってましたね…

私と旦那は同じ「共感性」の資質を持っていますが、個人別の強みのインサイトガイドには書いてあることに違いがあってこれもまた面白いところです。
共感性のガイド一部抜粋↓

多くの場合、あなたは、 人々のニーズや願望に敏感です。 そのような洞察を通じて、あなたは自分の知識、技 術、経験、専門知識を多くの人と自由に共有できます。

本能的に、人に自信を持たせる方法を知っています。 あなたはおそらく、与えられる人ではなく、与える人として知られているでしょう。

おそらくあなたは、 相手にその人自身をわからせようとします。 あなたは人の独自の才能を称賛します。

生まれながらにして、あなたは、 純粋に楽しむことだけを目的にゲームをする傾向があ ります。 他の人たちもそれを楽しむことができるよう自分ができることをします。 おそらく楽しむことは勝つこと より大切だと考えているでしょう。

 

 

ストレングスファインダーを今後の夫婦関係に生かそう。結婚前にもおすすめです

 

「才能」とか「資質」は本人にとっては普通のことであり、才能だと自覚していないことが多々ある。

ということに気付かされました。

それはパートナーとして側にいても、なかなか意識することができないことでもありました。
それを見事に可視化してくれるツールとしてこのストレングスファインダーがあるということがよくわかりました。

この強みをより具体的に強みとして引き出していくにはお互いがお互いに相手の強みを認め合い、意識すること、言葉で伝えることが大切かも。
「ここがあなたのすごいところだよね」と素直に認め合うことができれば、夫婦関係も円満なものとしてよりよく機能していくのではないかなと思います。

相手も何度も伝えられることで、自分の才能として認識することが出来る。そして認識した才能を強みとして使うことが出来るようになると思います。

こちらが非常に参考になりました。

ストレングスファインダーを「対話」に活かす方法

 

自分を見直してみたい、夫婦関係を見直してみたいという方、ぜひやってみてください♪