日々の雑記

ストレングスファインダーで自分分析

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーのアセスメントを受けてを2週間近くたちました。

※ストレングスファインダー関連記事はこちら
【準備編】ストレングスファインダーを夫婦で受けることにした
【結果】ストレングスファインダーで夫婦関係をRElife

今回は私の自己紹介もかねて、自分分析をしてみようと思います。

ごまもようの結果↓↓

1位 適応性

適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

強みのインサイトガイドに詳しい内容が載っています。

インサイトガイドさん

多くの場合、あなたは、 明日の風は明日吹くと考えるときがあります。 なぜなら、 あなたは、
明日にはまた別の要求、心配、懸念、機会が生じることをわかっているのでしょう。

インサイトガイドさん

変化、驚き、予期しない問題に対処するのはとても簡単なことです。

…当たりすぎていて怖いです。

何か問題が起こった時、どうしてそんなに落ち着いてるのと言われることが良くあります。

 

2. 学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

結果よりも学習すること自体に意義を見出す
この言葉に恐怖すら覚えましたね…(笑)当たりすぎていて。

ストレングスファインダーを受ける前にこんなことがありました。

最近一番勉強した事といえば一年半前から始めたFXなのですが、あまりにも一生懸命勉強する私に旦那が

「それだけやって成果に結びつくと思えば楽しいでしょ」と。

私:「え、なんか結果どうこうより今勉強してることが楽しいんですけど…」

もちろん結果を求めてやり始めたんですけど、やっているうちにFXの分析楽しすぎました。(今もマイナス取り戻せてないんですけどね

こんなんノートにびっちり↑

どちらかというとインプット大好きで、アウトプットが苦手なのでブログはちょっと苦手かもと思うところもあるのですが、これも勉強と思うとやめられない(笑)

インサイトガイドさん

あなたは常に、障害、干渉、困難によって一時的
に集中力が途切れたときでも、作業をやめてしまおうという誘惑に抵抗します。

…私の頭の中に入ってこないで( ゚Д゚)
学生の頃は勉強大嫌いでしたが。

3.共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます

共感できているのかといわれるとちょっと戸惑うのですが…人の気持ちに共感したいという気持ちはありますね。

インサイトガイドさん

おそらく楽しむことは勝つこと
より大切だと考えているでしょう。 あなたは本能的に、 人々の感情に気付くかもしれません。 おそらくあなたは、
人々が悲しみ、落胆、孤独、フラストレーション、心配を感じているときに、彼らを元気付けようとするでしょう。

勝負事で勝ったとか負けたとかあまり好きじゃないのはこの共感性のせいでしょうかねー

4.達成欲

達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

忙しいの大好きでです。今も在宅の仕事で2,3件詰め込まれると燃えます(笑)そしてそれを効率よくやれるととても満足

インサイトガイドさん

あなたは、新鮮なアイデアで自分の心を満たすため、できる限り文
書を読み、話を聞き、観察し、議論し、実験し、経験しようとします。

でも今はブログ頑張りたいので、在宅の仕事が忙しいとねー…

5.慎重さ

慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

間違いなく慎重ですね。

インサイトガイドさん

あなた自身や他の人の子育て、経済状態、問題、
体調、精神的健康などについて議論されているとき、うまく話題を変えられないと、席を外すことがあります。

うんうん、自分の話題は親しくない人だと特に話したくないです

インサイトガイドさん

あなたは一人で仕事や研究をする方が好きなのだと解釈している人がいるかもしれませ
ん。

好きですねー。あれ、これ結果さえついて来ればFXのトレーダーとかなれそう?

 

まとめ

自分分析してみると、「慎重さ」ゆえに危険がないか常に注意をはらう→「学習欲」と「適応性」でどんな情況に陥っても対応できるように勉強!という流れが自分の中にありそうなことがよくわかりました。

 

2月にストレングスファインダーのセミナーへ行ってみることにしたのでまた追記したいと思います(^^♪