【失敗だよ】ノンホモ牛乳でバターができるんだって?

   

こんにちは。ごまもようです。

先日、料理が好きな友人の家に遊びに行ったら、生クリームを振って作った!!という手作りバターが出てきました。

これが、さっぱりしててめっちゃおいしい!!

ごまもよう
そういえば、ノンホモ牛乳からも作れるって聞いたことあるな……

そんなことを唐突に思い出した日曜日の朝。

冷蔵庫にはノンホモ牛乳。

これで作ったら……おいしいフランスパンと手作りバターで映えるお昼なのでは!?

 

ノンホモ牛乳、知ってますか?

ノンホモ牛乳って何がちがうの?
ノンホモ牛乳とは、脂肪分のホモジナイズ(均質化)処理をしない牛乳のことです。しぼったそのままの生乳に、できるだけ物理的なダメージを与えず最小限の加熱殺菌だけをしています。

ノンホモ牛乳は上にクリームが浮いてくるなど、生乳により近い、まろやかな風味が楽しめます。

生乳に詰まったおいしさと栄養を最大限生かすために72℃15秒間殺菌のパスチャライズド製法で作っています。 また、乳牛に与える飼料のトウモロコシと大豆かすは、遺伝子組み換えされていないものを使っています。

出典:生活クラブホームページ

簡単に言うと、低温殺菌で牛さんから絞った乳に近い、ということでしょうか。

普通にスーパーに売っている牛乳ではなくて、ノンホモと明記されている物でないとバターはできません。

うちは子どもが生まれてから生活クラブを使っていて、いつもは普通の牛乳を取っているのですが、たまたまノンホモを注文したので、早速作ってみることに♪めっちゃ気軽な気持ちではじめてみました。

 

【レシピ】とにかく振って振って振りまくるんだ

 

バターのレシピとにかく振ること。15分以上

何となくシャバシャバいわなくなってくる

牛乳がバターと水分に分離する!

ペットボトルの空き容器とか、瓶とか、何でもいいのでそこに入れて振る!

腕が筋肉痛になるほど振った!という書き込みも……

ごまもよう
まあ、振ればいいなら何とかなるっしょ。今日は旦那もいることだし。

で、旦那にやらせてみる。

猫パンチを食らいながら、振ること15分。

ぜーんぜんシャバシャバ言ってるし、分離した感ゼロ

え、これ普通の牛乳じゃないの?という疑問すら湧いてくる。

ノンホモです。

冷やすと分離しやすいという情報を得て保冷剤、とうっ

保冷袋に保冷剤と牛乳投入

さらに振ること15分。

合計30分振ったけど、バターにはならず……

なぜ!!誰か教えて!!!

 

結局若干泡だった牛乳をホットケーキミックスと合わせてホットケーキにした。

ごちそうさまでした。

 

今度は、生クリームで作ってみよっと。

手作りバターおいしいんだよ……

 

 - 日々の雑記