【デオトイレ】固まらない猫砂だと??猫トイレレビュー

      2018/12/09

猫トイレ

こんにちは。ごまもようです。

猫トイレを買いました。

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ 本体セットハーフカバー ナチュラルグリーン

先代猫時代に、お取り寄せで砂を購入し続け猫トイレがこんなに進化していることを知らずに過ごしてきたこの22年間よ!!(先代ごまちゃん22歳生きた)

「デオトイレ」というシステムトイレを購入しました。

 

システムトイレとは

  • 猫の砂の下にメッシュ状になったプラスチック板があり、排泄物が(ウンチは×)下に落ちる
  • 下には専用のマットあるいはシートを設置し、おしっこを吸収
  • トイレ掃除の手間が大幅軽減!(ウンチはする度に取る。)

 

システムトイレ、優れものね。

 

猫砂が固まらないってどういうことよ。

固まらない……!?

固まらない猫砂、ですと!?

使ったことないタイプきたーーーー!!

 

まさに、猫トイレ浦島太郎状態の私。

「猫砂が固まらない」という表示に驚きを隠せません。

猫砂を別のものに変える機会って、なかなかないですよね。
ほとんどの方が一度気に入った猫砂があったらずっとそれを使い続けると思うんです。(え、違うの?)

 

以前の猫ちゃんが愛用していたのは、こういう感じの砂で。

オシッコをすると砂が球状にカッチカチになるのでその部分を取り除くタイプです。

固まらない猫砂というのがあるということを知った平成最後の秋よ……

 

出典:ユニ・チャームペット公式サイト様

下のシートがオシッコを吸うので1週間取り替えいらずらしい。

ごまもよう
なるほどね~。でもこう言ってますけど、めっちゃ臭いそうじゃない??

↑最初の印象こんな感じ。

あんこ
これなんすかーーーこれなんすかーーー。

早速チェックしにくる猫。

 

固まらない猫砂の使い心地

 

気になる臭いは??全然臭わない!!……といっても過言ではない。

猫を引き取ってきた直後、トイレトレーニングがちゃんとできていなかったため、普段生活している居間に猫トイレを設置し、一部屋の中に猫2匹を閉じ込めて生活していました。
臭いはどうかすごく心配だったのですが……

臭いなし!!……といいたいところですが、うんちをしてすぐはさすがに臭います(^^;)

直後こそ臭いますが、すぐに取れば全く問題なし!快適です。許容範囲です。

デオトイレの砂を使う前に、引き取り元のお宅が「オカラの猫砂」を使用していたため、以前と同じものの方がいいかと思い使ってみましたが、私は「オカラ&汚物」が混ざった臭いがちょっと……(;゚ロ゚)

こちらに変更した途端に部屋の臭いがなくなって本当に快適になりました。ありがたや~~

今は、トイレの失敗がなくなりましたが、居間にトイレを置いたまま。でも、ストレスフリーです♪

 

使い心地トイレ掃除の手間が大幅軽減(感動)

砂の飛び散りは多少あるけど許容範囲

付属のスコップの使い心地が悪い

一番うれしかったのは、トイレ掃除の手間が大幅軽減されたことです。

固まる猫砂をちょこちょこ取っていた頃に比べると、それがなくなることがこんなに快適だとは……!!

トイレシートの交換も、吸収率がかなり高く、砂がシートの上に落ちていることもないので、サッと交換できて不潔に感じることもないです。

デオトイレに付属されていたスコップですが、オシッコを取り除く必要が無いので、使い道はウンチ用ということになります。……これスコップよりつまめるタイプのトングみたいな形でも良いと思うーー

ふるって余分な砂を落とすときにスコップが汚れてーートングでも汚れるとは思うけど、スコップだとかなり余分にすくえてしまうのでちょっと不便な感じがします。

砂は1カ月交換不要と書いてありますが、ウンチの時に砂が減っていくので我が家では砂を足しながら使っています。

デオトイレの使い心地 猫ちゃん的にどうなんだろ

想像でしか言えませんけど。

「猫 砂」

とかで検索すると、「猫は細かな砂を好む」と出てきます。

確かに、昔飼っていた猫に使っていた細かな砂のタイプの猫砂のときのほうが、猫は喜んで砂をかきかきしてた気がします。

砂をかきかきしてた先代の猫たちを思い出すと、今の砂は大きくて重いので、ちょっと使い心地は悪いのかな~という気がしてしまいます。

植木鉢の土をうれしそうに掘り出して、私にしこたま怒られるなんてこともあります。猫にとっては砂かきかきは押さえがたい衝動なのか…??

写真ブレッブレになるほど砂かきたいらしい。

でも、ほかの場所ですることもなく使ってくれているので◎



 



 - 猫生活