お金のこと

うちの木の根(切り株)が隣家の排水管を破壊した話



自然の力は計り知れない…隣家の排水管を破壊する根っこ

我が家の庭には私たちが住み始めるずっと昔から植えられていた桜の木がありました。

春には立派な花を咲かせてくれる桜。

とても愛着がありましたが…

枝が大きく道路側に広がるようになり、しかも少し道路側に傾くような感じに。
立地的にも他に迷惑をかけないようにと2年前に切り倒し、現在は切り株になっています。

ごまもよう

今までありがとう。お花見させてくれてありがとう。人間都合でごめんね(T_T)

しかし

その切り株。

なんと、地中でまだ伸びていて(植物の生命力ってすごい)

根っこが隣の家の排管を破壊!!

隣の家の方が

お隣さん

最近排水の調子が悪くて。今度業者にみてもらうことにしたの。すこし騒がしくなるかもしれないけどよろしくお願いします

ごまもよう

それは大変ですねー!!

 

なんて話していたら…。

詰まりをとる処置など施しても解消せず…

結局掘り返して調べていくうちに……原因・我が家の桜の切り株!!

 

実は結構ある【根っこの被害】

一連の作業の後、高圧洗浄機を使用して下水管の内部に滞留した汚物を除去しました。

木の根が原因の下水つまり(排水管つまり)の発生件数は非常に多く、一戸建てなどの場合で、トイレの汚水管などが詰まってしまうと2台あるトイレが両方とも使用できなくなるなど非常に困った状況になってしまう場合もあります。

しかし、根っこを除去することで重症かつ長期に渡った排水不良が、一発で解消するケースが多いのが根が原因のトラブルの特徴の一つです。

ネットで検索すると結構出てきます。

木の根が排水溝を詰まらせるなんて、自分の家でこんなことが起こるまでは想像もしていませんでしたが…あるんですね…

 

費用は?どうする?

根 排水管 

法律的に支払いの義務があるのかはわかりません。

今回の場合ですが、隣家は借家です。

なので住んでいる人ではなく、家の持ち主が

持ち主さん

お宅の桜が原因だから、費用払ってもらえますか?

って言ってきたわけです。…隣家に住んでいる方は

お隣さん

それ払わなくていいんじゃないの?桜の木があるのわかってて下水通したわけじゃん。

って言ってくれましたけど。

あまり、ご近所同士揉めたくないですしね。

でも実際、持ち家で、隣家の根っこがやらかしたら、費用もってくれと思うだろうし(全額無理でもせめて半分は…)

費用持ってくれない?って言いたくなりますよね。

私が逆の立場なら、言いたくなると思いますよ。

それに今回の金額ね。

 

 

10万円…。

 

10万円!!

結構かかりますね…

 

しかし!!私にはこの窮地を救ってくれるであろう「救・世・主」の心当たりがあったのです!!



救世主現る

その名は…個人賠償責任保険!!!

以前保険会社に勤めていた時に自分の自動車保険に付けておいた特約です。

早速保険会社に電話。

実際に支払われるまでは「出ます!!」とは言い切れないのではと思いますが。多分大丈夫でしょうと、請求の手続きの受付をしてもらいました。

この

個人賠償責任保険

入っていない方にはお勧めしたいです。

適用例↓

    • アパートで洗濯機の排水ホースが外れて階下に水漏れ
    • 飼い犬が散歩中、通りがかった人に噛みついてケガをさせた
    • 買い物に行った際、誤って商品を落として壊してしまった
    • 自転車で人にぶつかってケガをさせた
    • スキーをしていて人にケガをさせた
    • 子どもがキャッチボールをしていて人の家の窓ガラスを割ってしまった

日常生活の中で、他人に怪我をさせたり、モノを壊したりしてしまったときに保証してくれる保険です。

なかなか無さそうな事故だけど、「全くないでしょ」とは決して言い切れない。
そして、もしもあったらそこそこの額のお金を請求されそう。な感じしませんか?

ちなみに私の今までの人生で個人賠償責任保険が使えそうだなと思った身近な場面(実際に使ったわけではない)

  • 小学生の頃、友人の家の窓際で遊んでいて、窓にぶつかり窓枠が外れ落下して割れる
  • 小学生の頃、デパートで調子こいてて商品棚を破壊
  • 中学生の頃、床に置いてあった人の眼鏡を踏んで割る
  • 高校生の頃、自転車に引かれ友人大けが
  • 甥っ子(小学校3年生)が自転車でふらついて近所の車に激突して車体に傷

※どれも実際に保険が出るかはわかりません

 

結構あるじゃん!!

ちょっとそこのお母さん、お父さん!!これ、入っておいたほうがいい気がしませんか??
結構子どもがやりそうな事故ですよね。

そして、この保険
月々の保険料も数百円程度低価格なんです。
私の場合車の保険に付けてますが、ほんと月々数百円です。

現在、保険請求手続き中。

実際に支払ってもらえるのか?

ドキドキしながら待っています。

おって詳細書きます(^^♪

その後、個人賠償責任保険は出たのか?の記事はこちら>>>