お金のこと

メルカリを一ヶ月やってみて

メルカリ

メルカリを初めてそろそろ1か月。

家に眠っていたいらないものを少しずつ出品しています。

特に詳しく調べてやり始めたわけではないので、驚きがいっぱい。

感想を書いてみようと思います。

既にやっている方からしたら「ぷっw」みたいな内容だと思いますが…どうぞ

広告

1か月で売れたもの。買ったもの。

出品したものは全部で18品。

そのうち、売れたものは8個です。

洋服、ゲームソフト、ペット用品など。売上は約¥13,000

ごまもよう

無かったものと思って仮想通貨でも買っておくw

 

買ったものは本2冊。\2,100
当初の目的は「売る」ということだったので、メルカリで買う予定はまったくなかったのですが、

出品ばかりしていると、買う時のマナーとか仕組みがいまいちわからない…そして、他の人がどういう梱包をして配送しているのか、気になるんですよね。

たまたま欲しい本があって…

ごまもよう

まさかメルカリにあったりするの?

と思って検索したら…ありましたよ。しかも結構売れ筋のようで「sold」の文字が並んでる。

そんな時は「検索結果保存」しておくとこんな感じで通知をくれる優れた機能が…

メルカリ

 

運よく翌日に通知が来たので買いました。

 

メルカリにはある程度の強いメンタルがいる

そもそもフリマもオークションもやったことがない私。

さらに、ネットで人とつながるということがちょっと苦手だったりします。

そして、こんなに「値切る」「値切られる」が横行しているなんて…(ノД`)・゜・。

控え目気質の長野県民としてはなかなか堪える修羅場(笑)

出品者としてのとまどい

初日に3品ほど出品すると、すぐに旦那のベストに「いいね」が何件かついて

「少し高かったかなー」

なんて思って就寝前に値下げして寝ると…翌朝早速売れていました。

ごまもよう

なに!!メルカリって簡単じゃん!!

と思った私。甘い。そんな簡単に提示価格で即買ってくれる人なんていないんですよ!!

 

 

値切られ辛い

いきなり1000円値切ってくる。

元も若干高かったんですが…4000→3000。1000円かぁ。考えちゃいますね。

「少し値引きお願いします」の少しってどのくらい?

と言われ3500→3200どうですかと返信すると、

「サイズが微妙ですがチャレンジしたいので2500円お願いします」

って…チャレンジとか知らないし…しかも少しの値引きって1000円も少しですか…?

横取り的なの辛い

質問中に他の人に買われる。

商品について質問されたので回答をしている最中に他の人が買っていきました…

メルカリは早い者勝ちなのでアリなんだそうですが、初心者としては驚きが隠せない事件でした。

値下げに応じた直後に他の人が買っていく。

値下げお願いしますと言われ、その方のプロフィールや、何回かやりとりしたコメントにもとても好感を持てたので値下げしたとたんに他の人が買っていきました…。(←この値下げ交渉などのコメント欄は他の人からも見ることができます。見ない人もいるようですが…)

それとなく、購入後のメッセージのやり取りで「買いたいという方がいて…」とメッセージしてみましたが「まったく問題ないです!お願いします」ときました。すごい。私ならできない…

 

ルールわからなくて辛い

メルカリでもヤフオクでもやったことがある方ならわかると思うのですが、普通に滞りなく取引ができて特に問題なければ相手の評価「良い」にしますよね??

取引5回目で初の「ふつう」評価を貰ってしまいました…

メルカリで他の方のプロフィールを見てると「500取引で全部良い評価貰ってます」とか書いている方もいるので「ふつう」もらった時は結構こたえました。

念のために「ふつう」評価をくれた人に何か問題があったか尋ねてみましたが返信ないので私なりの解釈ですが
↓↓

メルカリ、とにかく皆さんすごく丁寧です。購入後にはメッセージをくれる。配送したことを通知するとメッセージくれる。商品が届くとメッセージくれる。

ごまもよう

正直………めんどうだ……

 

で、まるっきりメッセージくれない人、というのが現れたのです。これはこれで他の人が丁寧すぎたのでちょっと不安に思いつつも、その人の取引の評価を見ると「取引中にメッセージがない」という書き込みはあったけれどそれ以外は特に問題も感じなかったので

「こういう人だ」

と思って私もメッセージなしでやったんです…

最初から最後までお互いメッセージ無し

これくらいしか思い当たらないんですが…「ふつう」の取引でしたw

これを教訓に買ってくれた人がメッセージくれなくても自分から何かとメッセージ入れるようになりましたよ。

ごまもよう

めんどうだけどね

購入者としてのとまどい

まだ2つしか買ってないのですが。

調子に乗って値切ってみたよ

そのままの値段でも全然よかったのですが、今まで出品者側として値切られてきた立場としては値切ってみたい!!と。

ごまもよう

「こちらの商品はお値引き可能ですか」ドキドキ…

「まだ出品したばかりですのでこの値段でお願いします」という回答。ですよねーー。

このままの値段で買います(^^♪

 

ごまもよう

「こちらの商品はお値引き可能ですか」ドキドキ…

「1380→1370いかがですか?」10円!?まじか。←買いませんでした。なんていうか、それなら「値下げはできません」のほうが良かったw

今まで出品者側として値下げ交渉されたら1000円台のものなら最低100円くらいは値下げていたんですが…こんな10円とかの攻防してるんですか?わからん。10円馬鹿に出来ないけど…わからん

 

皆さんやっぱり丁寧です

購入者側として出品者さんの対応を見ていますが、みなさん本当に丁寧です。

気になっていた梱包

まーーなんというか、適当でしたね。ジップロックに本入れて送ってきましたよw

でも別に問題ないので、私としては全然「良い」評価です。

 

まとめ

メルカリ、やり取りは正直面倒ですが、アプリも使い易いし、売れそうなものはちゃんと売れるし、なかなか良いシステムですよね。

私としては匿名配送ができるメルカリ便というのが気に入っています。

詐欺被害も少なからずあるようですので、気を付けながら、もう少し不用品の整理に励もうと思います(^^♪