お金のこと

メルカリ出品キット購入しました。これで梱包も完璧?

メルカリやっていますか?

私は、メルカリを始めるにあたって、メルカリ出品キットというものを購入しました。

メルカリをやってみたいけれど

  • 配送するために何を用意していいかわからない。
  • 売りたいものがたくさんあるので、最初にある程度梱包用品を揃えてもいい

という方は、メルカリ出品キットというのを購入すると、とても便利です。

私がメルカリ出品キットを購入して感じたことをご紹介します。

 

今更感もありますが、メルカリはじめました。の話

10月の話なんですが、洋服を整理していて、

ごまもよう

この服も結構高かったんだよなーー…
古着屋に持って行っても何百円にしかならないからメルカリしてみようかな…

旦那

お、じゃあ俺の服も出してくれ。

ごまもよう

(そういえば旦那の服も太って着れなくなったのあったよな…)

そんな流れでメルカリについて調べていました。

さっそくメルカリアプリインストール。ポチ

で、配送方法とかネットで調べまくっていたんですが、まあ面倒。

段ボール買ったり、プチプチ買ったり配送方法考えたり。

そもそも何が売れるかわからないし、売れたら100均やらへ段ボールを買いに走るのかい??それとも事前にいろんな種類の段ボールとか用意するの?なんならスーパーのご自由にどうぞコーナーで段ボール入手しちゃってもいいのかい?

あー面倒。

何となく心折れそうになりながら、インストールしたメルカリサイト覗いていたら…なんとメルカリ出品キットなるものを発見。

買いました、即。

で…どうしたかというとね、ついこの間まで届いた出品キット、空けずに放置ですよ。(はよやれ)

ピー子4歳

かあちゃん、これ何!?邪魔なんだけど!!

ごまもよう

……

正直、大きくてかなり邪魔です。

広告

 

 

メルカリ出品キット中身

 

そして、ついに年の瀬。大掃除で大量に出た不用品整理のため

出品キットの出番が来ましたよーー!

メルカリ出品キット3000円(送料込み)通常4140円を約28%off

 

セット内容

  • 宅配ビニール袋10枚
  • ネコポス・ゆうパケット用クッション封筒5枚
  • ゆうパケット用段ボール箱5枚
  • 宅急便コンパクト専用箱5枚
  • 段ボール箱60サイズ3枚
  • 段ボール箱80サイズ3枚
  • 段ボール箱100サイズ3枚
  • プチプチ緩衝材10枚
  • ネコポス・ゆうパケット用定規
  • メルカリ特製メジャー

バラで購入もできますし、内容の少ないキットもあります。

資材キット

 

ミニ資材キット

 

ネコポス・ゆうパケットキット

※メルカリストアで買えます

買い足したもの

メルカリ出品キットがあれば、ほとんどのものは梱包できますが、買い足したものをご紹介。

ビニール袋・マスキングテープ

売れたもの(洋服など)を段ボールに入れる前に、ビニール袋で梱包するために購入しました。

本など、雨などで濡れたら困るものも、このビニールに入れてから封筒に入れています。

テープなしタイプを選んで、かわいいマスキングテープでとめるのが私流

A4サイズの封筒

メルカリ出品キットに入っている封筒は、プチプチが封筒の中に貼り付けられているクッション封筒です。

厚い本などを送る場合、クッション封筒を使うと、ネコポス・ゆうパケット定規に通らない!!ということがあります。

そんな時は、↑プチプチで包むか、ビニール袋に入れてから普通の封筒に入れるといいですよ♪

プチプチ+普通の封筒でギリギリ。

 

大きいプチプチ。

メルカリ出品キットのプチプチは小さくカットされているので、大きなものをくるむ為に100均で購入しました。

 

テープ類

ガムテープと、マスキングテープ。

ガムテープは段ボールを止めたり、封筒をきっちりとめたいときに使っています。

マスキングテープは、ビニール袋をとめる用。

正直お得なのか?

例えば60サイズ段ボールはメルカリで単品購入すると

60サイズ3枚セットで260円。

ここに送料が350円かかります。

そう考えると100均でいいじゃんという感じですが、キットで買うとか送料がかからない2000円以上買うなら、断然お得かなと思います。

宅急便コンパクト専用ボックスもヤマトさんで購入すると1つ65円

メルカリで購入すると5枚セット310円でちょっぴりお得です。

なにより、メルカリのロゴの入った箱で届くと安心かなと思います。

 

まとめ

 

さっそく出品してみました。

先週からぼちぼち売りに出して、一週間で2つ売ることができました♪

何かを始めるときって、それが些細な事でもエネルギーが必要ですよね。

でも何事も始めてみなければ何にもならないなっていつも思って、一歩を踏み出すようにしています。

さーて、これからまたクローゼットを覗きますかね。

断捨離魂に火が付きそうです。