日々の雑記

自分を知る最強ツール【ストレングスファインダー】セミナーへ行きました

「あなたはこんな人!!」というのがわかる性格診断テストや占いを受けたことがありますか?

例えば、エニアグラム、血液型診断、動物占い、彼との相性診断…他にも流行ったものなんかも、ありましたよね。

受けたその時は

ごまもよう

ふむふむ。すっごい当たってる(*’▽’)

とか

ごまもよう

えーーこの診断ぜーんぜん当たらない!!

とか。

私は若い頃好きでいろいろ受けたと思うのですが、今思い返すと全然思い出せません(笑)

その時は、「そうそう、自分ってこうだった」っていう安心感というか自己肯定感というか、そんなものが満たされて、満足して終わり。

それが、もし自分の人生がより楽しくなることに使えたら。素敵じゃないですか?

ストレングスファインダーは性格診断・自己分析のその先に行くことができる最強ツールなのです。

過去記事はこちら
【準備編】ストレングスファインダーを夫婦で受けることにしたストレングスファインダーで自分分析

しかし。

せっかくストレングスファインダーを受けたのに、そのままになっている。どう活かしたらいいかわからない、と思っている方もいらっしゃると思うのです。

ごまもよう

自分の資質を何回か読み込んで、これが自分の強みなのかとぼんやり理解はしたけど、具体的にどう活かせるの?

※私こんな感じ

今回ストレングスファインダーのワークショップ型セミナーを受けてみました!

ごまもよう

本当にすごくよかった!!

本で出しただけでは絶対もったいない

正直こんなに面白いと思っていませんでした…!!

ストレングスファインダーセミナーin上田

全国各地で開催されているのが嬉しい。ストレングスラボ

本で受けただけ→セミナー で見えたこと。

今回セミナーコーチのほしのさんがおっしゃっていたことが非常にわかりやすかったので、書いておきたいと思います。

資質を知るだけの状態は自分の中に取っ手のない引き出しが並んでいる状況。

この理解を深めると、それぞれの資質に取っ手が付いて、必要に応じて引き出して使えるようになる。

さらに深まるとハンドルが付いて自由自在に乗り回せる

今回のセミナーは取っ手が付いて必要な時に取り出せるようになることが目的。

自分を知る=他人を知るということ

私がそうだったのですが、自分の資質についてはよく読んだけれど、ほかの資質についてはさらっと読んだだけ、という人多いのではないかなと思います。

ワークショップ型セミナーのメリットとして感じたのは

  • いろいろな資質を持つ人とストレングスファインダーを通して話ができる
  • 他の資質についての理解を深められる

最終的に自分を知るって、他人と自分の違いをちゃんと理解することだと思うんです。

このセミナーで他の方の話をきいていると

ごまもよう

すごい。私にはできない感覚だ!!

って感じることが多々あります。

自分にない資質を持っている人の話ももちろんそうなんですが

自分と同じ資質を上位に持っている人でも、ほかの資質と絡み合って、似ているんだけど違う出方をしていることがわかります。

そんな驚きや発見を本当に自然に尊敬の心で聞くことができるんです。

ごまもよう

素敵な資質(才能)だな~

 

話している人の当たり前が、私にとって当たり前ではないのと同時に、自分の当たり前が人の当たり前じゃなかったということに実体験として気付くことができるんですよねー

ごまもよう

あれ、もしかして私の資質も才能?!

 

最終的に、自然と「ないものを伸ばすより、今ある自分の強みを活かしてたい」「ないものは今自分にある強みで補えるかもしれない」と、思うことができました。

 

それぞれ持っている資質が目標達成のためのモチベーションになっている。

目標があったら、そこに到達する道順はひとそれぞれだということがわかりました。

実行力の資質で切り開く人。

人を動かす影響力の資質で切り開く人。

チームを結束させる人間関係構築力の資質。戦略を考える資質。

組織で仕事をするときにそれぞれの資質を明らかにして仕事ができたら楽しいだろうな!ってワクワクします。

チームじゃなくても、私一人の人間の中にいろんな引き出しがあることが分かったので、何かをやろうと思ったときにどの資質でチャレンジするのか。

今回は取っ手ですが、ハンドル付いたら面白いだろうなーーこれもすごくワクワクしますね!

人に興味が出てくる

今回のセミナーは時間も短いのでそこまで深くは掘り下げられませんが、34の資質についてコーチが説明してくれます。

周りにいる「ちょっと理解できない人」

について…。

今までは「理解できない」って、苦手意識ばかりが先行してしまっていたんですが。

「あの人あの資質持っていそう」とちょっと興味をもって観察するようになりました。

 

まとめ

今回のセミナーで分かったことを自分に当てはめてみました。

私の上位資質、「適応性」と「学習欲」でブログを突発的に始めることになって

しかし実際に発進してみると…つまずく。本当に手が止まる。

本当は自分には向いていないんじゃないかと思っていました。

このセミナーから帰ってきて、自分の資質34すべてを開示してみました。

私の下位資質↓

なんと。黄色の影響力の資質、下位に固まりすぎ。

黄色の影響力の資質は主に、自分の考えを周囲に発信する力とも言えるものだと思っているのですが、これが下位って(笑)

今ならよくわかるのですが、私ブログ始めてから、この資質たちを働かせようと必死になっていました。

そして、セミナー後は、この資質が下位でも他の資質でやっていけるかもと思っています。

  • この資質で苦手だからできないのではなく、どの資質をでやるのか
  • 資質を使ってどこからアプローチするのか
  • 「やらなくてはいけないこと」特に「あまりやりたくないこと」をどの資質でできるのか(注:ブログがやりたくないことではないですよ)

これって、日常生活のどの部分でも使えると思います。

例えば私の現在の仕事の在宅ワークでも。

 

例:この仕事はあまりやりたくない
→けど資質6位の責任感で頑張る

この仕事、内容難しすぎて全然進まないけど
→学習欲が刺激されるから学習欲に頑張ってもらう

とか。

 

もちろん子育ての様々な場面でも使えそう。

例:子ども遊んでばかりでどうしようもない
→私の達成欲が早くあれをやらせろと言ってるけど…共感性で乗り切る。とか。

 

まさに引き出しにある取っ手を引っ張って、その資質を意識するだけで乗り越えられることもありそう。

ストレングスファインダーを本で受けてから、夫婦関係にも活用できないかと、実践してみたのですが。※【結果】ストレングスファインダーで夫婦関係をRElife

もっと深められるかもしれないと思ったので、リライトしたいと思います。(予定)

旦那

これは絶対会社に導入すべきだ!!

旦那にセミナーの感想を話していたら断言。

すっかりストレングスファインダーの魅力に私の学習欲+達成欲が刺激されまくりで、3月のセミナーも予約してしまいました。

また追記したいと思います。

セミナー情報

ストレングスラボ

ほしのオフィス

ほしの先生。とてもわかりやすく和やかな雰囲気の素敵な先生でした♪