日々の雑記

ブログを習慣化したい!!

ブログを習慣化

こんにちは。

9割がやめてしまうと言われているもので思い付くものはありますか?

1.FX

1年後には9割退場と言われています。

2.ブログ

3カ月で9割続かないと言われています

 

あ、わたし両方やってるやつだw

で今回はブログについて。

ブログを始めて2カ月ちょっと…記事数は今回で30記事。

ごまもよう

ブログ疲れた😫

ついに先生とセミナー仲間にポロっと漏らしてしまいました。

繰り返しになりますが、ブログは9割の人が3カ月続かないと言われています。

なぜ続かないのか。

なぜ、私こんなにやめたくなってるんだ…

 

ヘボショボい文章しか書けなくて自分が嫌になる
世の中すべてがプロブロガーに見える

そもそも何でブログを始めたのか目的を見失う
まだ始めたばかりなのに成果が出ない!!とかおもっちゃう

ネタがなかなか出てこない

文章を書くのに鬼のように時間がかかる
文章力がなさ過ぎてへこむんです

 

そんな感じ。

理由はどうあれブログが続かないという方も多いのではないかなと思います。

モチベーションが足りないのかも…

と思って、ブログを作るメリットを調べまくって自分に言い聞かせてみたり。

文章を書く力を鍛えたい!!

と思って文章力を鍛えるための本を買ってみたり。

 

 

そんな時、セミナー師匠からメッセージが。

 

習慣化されれば楽になりますよー

 

師匠!!

私に足りないものは習慣化かもしれません!←単純ですな

 

ブログを習慣化するためのコツ3つ

あーブログが続かないよーと思っている人。
「習慣化」できたらもっとブログが楽しくなるかもしれません。

楽しくブログをやりたい→書かなきゃいけない

になってませんかー。

ごまもよう

なってまーす

現在、長くブログが続いている人たちの中にも「やめたいと思った時期があった」と言っている方が結構いらっしゃいます。

そういう時期を皆さんそれぞれ工夫して何とかして乗り越えているんだなと思うのですが

私の場合モチベーションがかなり低下しているので習慣化についてちょっと細かく調べてみました。

もちろんブログの習慣化だけじゃなく、ダイエット・肉体改造、朝の早起きする!などの習慣化にも使えるので、何か習慣にしたいものがある方もどうぞ。

習慣化に必要なことはたったの3つに集約されます。この3つのコツを確実に実行することで、容易く習慣化することができるのです。

コツ①小さな変化から始めて大きく変える

最も重要なことは、脳の仕組みに合うように習慣を作ることです。大きく変えようとするのではなく、小さな変化を確実に続けていくこと。これが、習慣化の最大のポイントです。時間をかけて少しずつ変えることが、「リバウンド」を防いで確実に習慣を作っていきます。

コツ②モチベーションを捨てる

モチベーションに頼ると、「やるときには一気にやるけど、やらないときはまったくやらない」状態になりがちです。習慣化のためには、少しずつ確実に反復してインプットしていくことが大切なのですから、起伏の大きいモチベーションに頼るのは危険です。モチベーションは捨てて、「モチベーションが無くても自然と行動する」ような状態に持っていきましょう。

コツ③頼れる仕組みを作って利用し続ける

人は忘れる生き物ですし、怠惰な生き物でもあります。できるだけ、ラクをしたいという衝動に流されていきます。特に、習慣が定着するまでは、「仕組み」を作って反復させることに注力しましょう。

出典:コンラボ コンサル型ビジネス起業をゼロから応援する さんより

コツ①小さな変化から始めて大きく変える

脳は急激な変化を嫌う安定化志向という性質があるそうです。
人間には自己防衛本能があるため「変化=危険」と脳がとらえ、拒否反応を示してしまうのだとか。
何かを習慣づけようと思ったら、まずはスモールステップから!!
「英語の勉強」を習慣づけようと思ったらまずは1ページだけ毎日読むなど、本当に小さなステップから設置してまずはそれを3日間など徐々に脳に習慣づけていくことが大切なんだそう

私の場合一つの記事を書くのにものすごく時間がかかります。

なので一日1記事というのはかなりハードルが高かったような気がします。

そりゃ脳みそも拒否しちゃうよね。

書くことが苦にならなくなれば、一日1記事もこなせるかもしれませんが、まずは「書くことを習慣化する」を目標に。

 

コツ②モチベーションを捨てる

えええええーーー!!!捨てちゃうの!?って感じです。はい。

捨てちゃってください、モチベーション。

モチベーションというとどうしても最終的ななりたい姿や得られるメリットを想像してしまいますが、それは長期的に継続していって初めて得られるメリットです。

はじめから大きな目標を設定しすぎると挫折してしまうので、最終的な目標は明確にしつつ、習慣化されるまでは小さな目標を少しづつクリアしていく、意志の力に頼らなくてもクリアできるような(英語1ページとか)をクリアして習慣化していきましょう

 

コツ③頼れる仕組みを作って利用し続ける

習慣化アプリ」を活用してみることにしました。

みんチャレ

ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ
ダイエットや勉強の三日坊主を防止-みんチャレ
開発元:A10 Lab Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

〈特徴〉

みんなで頑張る、みんなで習慣化を目指して開発されたアプリです。
同じ目標を持つ仲間が集まったチャットルームでお互いに切磋琢磨しながら習慣化を目指すことができます

自分ルール

自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ
自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ
開発元:Naoki Oguchi
無料
posted with アプリーチ

 

〈特徴〉

行動をポイント化してモチベーションを上げることができる習慣化アプリ。「読書をすると5ポイント」、「筋トレをしたら10ポイント」などのように自分で習慣化したいことと実行した時のポイントを決めて使うことができます。

自分へのご褒美を設定することもでき、ポイント数を設定しておくことでそのポイント分たまるとご褒美と交換できるようになるようです。

 

Habitify-習慣化ー習慣トラッカー

Habitify-習慣化ー習慣トラッカー
Habitify-習慣化ー習慣トラッカー
開発元:Unstatic Ltd Co
無料
posted with アプリーチ

 

〈特徴〉

複数の習慣を管理することができるシンプルな習慣化アプリです。
「習慣化したい内容」「通知時間」「実行する時間帯」などを複数設定しておけます。あとは実生活で習慣化したい内容を実行したら各項目にチェックマークをつけてあげればいいだけです。進捗状況や達成率などをグラフでみることもできます。無料版だと3つまでしか設定できないようです

 

 

とりあえずの目標設定

1.とにかくブログをちゃんと「書く」という時間を一日の中に5分から作ることにします。

習慣化の初期の段階では、頑張って続けるよりも、「もっとやりたい!」という気持ちを起こすことが大切です。無理やりにでもストップすることによって、習慣化する行動が「やりたいこと!」に変わってきます。その意識の変化が、習慣にするためのコツです。

とりあえず初めは超スモールステップの5分。

上記のアプリから
Habitify-習慣化ー習慣トラッカー
を選んでスマホにインストール。

 

・とにかく朝5分でブログのタイトルだけ考えてパソコンに打ち込む。←それだけ。ハードルは低くね

・子どもがお昼寝する時間にブログの内容を考えて見出しだけでも書く

よく考えてみると一日の中でブログのことを考えている時間はかなりあるのですが、大体が「あーできないどうしよう」みたいなマイナスイメージばかり。

まずは「ちょっとだけ」書いてみることを大事にやってみようと思います。

といっても一日5分じゃ記事にはならないので、これは習慣化対策

私に毎日更新はまだ負担でしかなさそうなので、とりあえず3日に1くらいでゆるく。

そんな感じでやってみたいと思います。

アプリが励ましてくれる(笑)