グリーンピースを植えてみたら実がなりました!!

      2018/07/09

グリーンピース 芽 栽培

子どもが生まれるまでグリーンピースを買ったことがなかったごまもよう(@goma_riumachi)です☺

ごまもよう
グリーンピース好きですか?

グリーンピースというと、肉じゃがに入っていたり、チキンライスや、シュウマイの頭など、「料理の添え物」「彩を添える名脇役」的なイメージですよね。

「嫌いな人が多い」という印象もあります。

でも、実際には「入ってれば食べるけど…正直好きでも嫌いでもない」という人が多いのではないですかね。私はそんな感じです。

嫌いではないけど、無ければ無いで困らないので、今まで買って使うことがなかったんです。

それが子どもをきっかけに、さやに入っている生のグリーンピースを買うようになったのですが、

家で茹でるグリーンピースは美味しい!!

そして、

家でも簡単に栽培できた!!

のでご紹介します。

生のグリーンピースを食べたことがない人にはぜひ一度試してほしい!!

グリーンピースは缶詰や冷凍食品、ミックスベジタブルに入っていたりなど、いつでも簡単に手に入れられます。

さやに入った生のグリーンピースは、住んでいる地域にもよりますが、春先頃が旬。

私が住んでいる長野県では、3月終わりから4月中くらいになると、スーパーの野菜コーナーにさや入りのグリーンピースが並びます。

冷凍グリーンピースですが、、、買わないので何とも言えませんが、多分お店で出る色どり的に使われてるグリーンピースの正体ってこれですよね?

便利だとは思いますが、グリーンピース嫌いを助長してるんでは?と思います。

さや付きグリーンピースや生のグリーンピースはほんのり甘くて美味しいですよ。

 

買ったグリーンピースに芽が生えていたから埋めてみた

生協で購入したさや付きのグリーンピース

さやを開いてみてビックリ!!

なんと、1~2ミリ芽が出てきている…。

念のため食べられるのか調べてみたところ……。

普通に芽まで食べられるらしい。

しかし、せっかくなので育ててみることにしました。

埋めて1週間もしないうちに、地上に芽を出しました☺

野菜によって、採ってから食卓に並び口に入るまで、一番美味しい時というのは違います。

カボチャやサツマイモは採れたてよりも、収穫後2~3週間たってからの方が甘みが増して美味しいです。「追熟」といいます。

買ってきたメロンも追熟しますね。

逆に、トウモロコシ、枝豆、ソラマメは収穫直後から糖度がどんどん下がってしまいます。

豆はあまり経験がないのですが

スーパーで売っているトウモロコシより、直売所で買う朝採りのトウモロコシの方がずっと甘みがあって美味しいと感じます。

きっと家で育てた、採れたてグリーンピースは美味しいに違いない…

約2カ月でこの大きさに。

特に肥料を与えたりはしていません。

うちは庭に直接埋めましたが、プランター栽培とかもできそう。


このツイートが3回目に収穫した時の写真です。

全部で12本育ちましたが、実がなったのは4本。3回収穫させてくれました。

肥料などにこだわればもう少し実がなった枝?もあったかもしれません。でも、何もしなかった割に実がぎっしり詰まった良いものが採れたような気がします。

↑さやにしっかり詰まってるよ

確かに採れたてのグリーンピースは甘くて美味しかった☺

買ったグリーンピースに芽が出ていたらぜひお試しください☺

うちは届いたその日にもう芽が出てましたが、少し置いておくと芽が出てくる可能性大かも??

わざわざ生やすこともないですけど、結構楽しめるので、栽培もおすすめです。

5粒くらいしか埋めなかったのに、

豆、増えたし。

 

さや付きグリーンピースの美味しい茹で方

一番おいしかった茹で方のご紹介です。

さや付きのまま茹でたりしましたが、しわしわにならず美味しく茹でられる方法はこちら

 

グリーンピースの茹で方

  • グリーンピースはさやから出す
  • お湯に塩を一つまみ。沸騰したら入れる
  • 茹で時間は2分
  • 自然に冷めるまで放置
しわしわにならないポイントは鍋にグリーンピースを入れたまま自然に冷ますことです☺

 

「豆ごはん」大好きキャラ、はなかっぱ

さて、私がこのさや入りグリーンピースを買ったのは理由があって、子どもから

 

ピー子3歳くらいの時
豆ごはん食べたい。

豆ごはんってどんな味?

と言われたからなんですよね。

小さいお子さんがいるご家庭で、同じように子どもから言われた!!という親御さんもいるのでは…?

というのも、NHKのEテレで放送されている「はなかっぱ」

主人公のはなかっぱの好物が「豆ごはん」なんです。

ドラえもんにはどら焼き、コロ助はコロッケ。はなかっぱは「豆ごはん」です!!

お母さんが作ってくれる「豆ごはん」が大好きなはなかっぱ。

これを見ている子供は「豆ごはん」が気になって仕方がないはず!!

私があまり好きではないので、我が家は「豆ごはん」が定番ではないのですが、そういわれたら作ってあげたいのが親心です。

茹でたグリーンピースを白いご飯に混ぜて、塩で味付けしただけの簡単料理。

我が家では、さや付きグリーンピースが手に入った時の定番になりました。

枝豆でも美味しいです(^^♪

旬のものは美味しいですね~

 - 子育て, 日々の雑記