子育て

新潟市・新潟せんべい王国 自分でせんべいが焼ける!

こんにちは☺ごまもよう(@goma_riumachiです。

まあちょっと、お茶で一息入れてって(^^

さてさて、今日はせんべいの話ですよ。

新潟といえば米どころ。

米菓の生産量は日本一!だそうです。

雪の宿の三幸製菓さんも

ハッピーターンの亀田製菓さんも

ばかうけのBefcoさんも

ぜーんぶ新潟の会社。

有名なあのせんべいも新潟!というのがいっぱい。

そんなおせんべい処新潟県に、自分の手でおせんべいを焼ける場所があるらしい…

ということで、行ってまいりました!!



新潟せんべい王国

皆さんご存知、「ばかうけ」や「星たべよ」を作っている会社。

手焼き体験の料金

お絵描きせんべい、一枚1500円。

なんと、1枚…1500円……ですと?

子どもだけにやらせておこうかなと思いましたが…私の分も購入。

手焼き体験 ①工程~⑥工程

工程は全部で6つ。

結構あるな。

所要時間は2,30分だそうです。

第1工程・トングを使って割れないようにひたすらひっくり返し焼くという作業

25センチというだけあって、結構大きいです。

全ての工程に、店員さんが配置されていて、それぞれ丁寧に説明してくれます。

私が行ったのはGW中。子連れのお客さんがたくさんいました。

小学生からは一人で焼けるということなのですが、かなりの高温なので、熱い…

ピー子5歳

父ちゃん…お願い

来年小学校の娘ですが、第1工程で旦那に譲る…。

小学校低学年くらいだと一人は厳しいだろうなーという印象でした。

この第1工程で、私のせんべいが割れるという惨事…でも、安心してください!!割れてしまうと無料で新しいものと交換してくれます!!
後半で割れるとまた第1工程からやり直しなので…割らないように気を付けましょう。

 

第2工程・せんべいにお絵かき

「なるべく早く書いてください!」

と言われましたので、さっそくお絵かき。

小さい筆にお醤油をつけて絵を描きます。

これは小さい子どもでも、楽しい!

濃く書くと苦くなるので…と言われているけれども…この薄さは不安…

第3工程・再び網の上で焼く。

網の上にせんべいを置いて焼きます。

焼きムラにならないように、焼き色が薄いところを火力の強いところにあたるように回しながら焼きます。

薄くて心配だった絵もいい感じで浮き上がってきます。

「あぶり出し」ですね。

昔ちびまる子ちゃんであぶり出しをやっていたのを思い出しました…


uploaded by kiley@voluptatum on GIFMAGAZINE

あぶりすぎて燃える年賀状に慌てる友蔵とまる子…懐かしいなぁ

第4工程・お醤油を塗るよ

楽しいところ(お絵描き)以外の工程は全てやらされる旦那。

お醤油を塗るとせんべいからパキパキという音がします。

割れそうで怖い。ここまで来て最初からやり直しはイヤだ。

第5工程・せんべいをキープするよ

網の上でせんべいをキープ。

高さもあるし、ちょっと大変。

第6工程 乾かす

乾燥機の下で乾かして

パックしたら「シュフヤスせんべい」出来上がり~

↑ビフォー

あんなに薄かった色もしっかり出てますねー。何となく寂しくて髪の毛を塗ってみたんですけど、やっぱり苦いかも…失敗でしたね。

絶対食べたい・敷地内で売っているせんべいソフト&柿の種ソフト

↑せんべいソフト

「星たべよ」かなぁ。サラダ味のおせんべいが入っているソフトクリーム。

しょっぱいものと甘いモノの組み合わせ…最高。 ↑柿の種ソフト

柿の種のピリ辛がソフトクリームにベストマッチ!!

やばいうまい。

帰りの車で早速いただきました。

まとめ

お誕生日月の人、コンサート・ライブのチケット等をお持ちの場合、手焼き体験の割引がありますよ。詳しくは公式ホームページへ↓↓

新潟せんべい王国ホームページ

新潟せんべい王国所在地
〒950-3134
新潟県新潟市北区新崎2661番地
TEL 025-259-0161
FAX 025-259-0162 新新バイパス 濁川I.Cから車で1分  降りて1つ目の信号を右折

 

せんべい焼き 費用

せんべい体験 1枚1500円×2 3,000円

柿の種ソフト 420円

せんべいソフト 420円

 

新潟ならここもおすすめだよ>>