surface pro4 が保証期間22日過ぎた日に突然電源はいらなくなる悲劇。サポートの対応は⁉

   

surface pro4 故障

購入から1年2ヶ月…。思い出が詰まったPCとの早すぎる別れに涙が止まらない、ごまもよう(@goma_riumachi)です…。

2017年5月5日に購入したsurface pro4 が、電源スイッチを押してもまったく反応しなくなりました。

2018年7月20日。購入から1年2ヶ月の出来事でした。

急いで保証書を引っ張り出して、保証期間を確認すると、保証期間は1年。

す、過ぎてる…。

いつもパソコントラブルやワードプレスの困ったを助けてもらっている、長野市パソコン処さんに持ち込みましたが、専用の機械がないとsurfaceは開けられないとのこと……。

ついでに購入店にも持ち込んでみましたが、surfaceはマイクロソフトのサポートを受けてください!ということで、残念。

マイクロソフトのサポートに電話してみました。

 

保証期間は6月28日までだった!!
22日過ぎている…がサポートの対応は⁉

サポートに電話をして保証期間を確認したところ、保証は6月28日まででした。

購入から1年だと思っていましたが、ちょっと違うようです。

まずは症状を説明。

3日前までは普通に使えていたが、突然電源が入らなくなった。
画面は真っ黒。何の反応もない。
電源アダプターは点灯している。
一晩電源アダプターをさして充電してみたが、症状回復しない

こんな感じ。

特に落としたなどの衝撃は加えてないです。

普通に使って、普通にいつものように机の上に置いて、珍しく3日放置しただけ。

ここからはサポートさんとのやり取りです。※途中よく覚えていませんが大体こんな感じ。

サポートさん
いくつか試していただきたい方法があるのでお願いします。
ごまもよう
はい。

これまで自分でググって試した、いくつかの方法を一緒にやる。

これ全部やったんだよな~パソコン処さんでもやってくれたんだよな~

と思いながらも一通り試しました。

電源ボタンを30秒押し続ける
電源ボタンと音量ボタンの+部分を同時に30秒押し続ける

ごまもよう
ダメですね。(もう全部試し済みですけどね。)
サポートさん
そうですか。そうしましたら、修理ではなく商品の交換になります。残念ながら保証期間が過ぎておりますので51,599円で交換いたします。
ごまもよう
………!!!

※金額は5万以上だったことは覚えていますが、それ以下記憶にないのでマイクロソフトの修理ページより抜粋しました

その後、交換方法や受付の仕方なんかを説明されましたが、

いろいろ頭の中を巡りすぎて、「とにかく考えさせてください」とだけ言って電話を切りました。

こういう時、私頭の切り替えが遅いんです…。すぐに切り返せないという。

で、電話を切って、冷静に考えてみる。

原因もよくわからないのに、5万数千円で交換。まじで⁉

納得できる理由がない!!!

ので、サポートに電話しなおし。

さっきとは違う人だったので、受付番号を言ってから質問。

※実際には私ちょっと頭に血が上ってたのでもっとあれてたと思います。お恥ずかしや。でもサポートの説明はこんな感じ。

ごまもよう
すみません、さっきの電話で新しいものと交換と言われたのですが、原因もわからないのに、5万数千円で交換ですか⁉ 新しいものに変えて、また1年2ヶ月後に同じように電源はいらなくなることもあり得ますよね。その辺が納得いかない
サポートさん
新しいものではなく、再生品になります。
ごまもよう
えっ再生品ですか??
サポートさん
はい。再生品で、その後の保証期間は90日になっています。
ごまもよう
な、なんと。
サポートさん
はい。再生品ですが、当社できちんとし点検されているものですので、また1年2ヶ月後に同じような症状が出る、ということはないと思いますが……
ごまもよう
今私の持ってるPCだって点検されてますよね⁉
サポートさん
あ、それはもちろんです(゚Д゚)
ごまもよう
な、なんと。

 

!ここまでのおさらい!交換品は再生品。中古!?
交換後の保証期間は90日。
金額51,599円
22日だろうが保証期間外は保証期間外
点検する気はないらしい

いろいろ納得いかない

サポートさん
電源アダプターの電気は付いているということですが、電源アダプターの故障ということも考えられます。

お友達やお知り合いで、surfaceお使いの方いらっしゃったら、それで試していただくか、量販店などで試していただくかして、もし画面が付けば、電源アダプターの故障ということになります。

その場合は15,000円で買っていただくことができます。

※記憶曖昧です。15,000円くらいでした。

ごまもよう
それって、そちらで調べてくれないんですか。
サポートさん
……はい。お力になれずすみません
ごまもよう
マイクロソフトさん、ひっどいね。

思わず声に出た!!

普段穏やかなんですよ、私。

腸内フローラ乱れているのかな…乳酸菌シロタ株取らねば…

すみません。きっと電話口の人だって、会社で決められていることだから仕方ないんでしょう。

「お力になれずすみません」

が心からの言葉なんだと思うよ。

 

マイクロソフト社のホームページに出てます。

保証外サポートには何が含まれますか?
お持ちの Surface が故障した場合は、再生品の Surface との交換になります (通常、デバイスの交換より修理の方が費用がかかります)。

保証外サポートはなぜフラット料金なのですか?
保証外サポートをご利用のお客様については Surface の交換となるため、元の Surface がどのように故障したかに関係なく一定料金になります。

出典:Microsoftサポート surfaceを修理に出す方法

そうですか。ああそうですか。そうですかあ。

 

surface買うなら延長保証に入るべき

surface、かなりお気に入りだったのでつらいです。

surfaceかなり故障率も高いようで、2年以内の故障率が25パーセントというものをネット上で見かけました。

そして、私のように急に電源が入らなくなるというトラブルも多いようです。

保証期間内にトラブルが起こった人は、無償で保証が受けられますが、代替え品=新品ではなく、送られてきた製品は再生品である可能性が高いと思います。

新品が送られてくる!と喜ぶ前に確認しましょう。

延長保証は有料で入ることができます。¥15,984です。こちら

入っておいた方が無難でしょう。

私はもうMicrosoftのハードは買わないでしょうね~

 

 

 - 日々の雑記