日々の雑記

【体験談】いつもの美容院で、ヘアドネーションしてきました。長さや送り方は?

ヘアドネーション
ごまもよう

長かった髪をバッサリ切ったら少しだけ新しい自分になれた気がする☆

こんにちは、ごまもようです。

ヘアドネーションをご存知ですか。

以前、小林麻央さんがブログに書かれていたので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

私は以前からドネーションに興味があったのですが、

ネットでヘアドネーションを検索すると、どうやら賛同の美容院に行かないと出来ないのでは?
という結論に至ってしまい、あきらめてしまいました。

初めて行く美容院って緊張しますよね。それに初めてでいきなり

「ヘアドネーションしたい」ってちょっとドキドキしてしまいます。

しかし…できました!!いつも行っている美容院で!

 

先日、友人がドネーションしたのです。

友人は美容師。

髪が長く(腰くらいまであった?)、美容師なので髪の色も会うたびに違うし、パーマかけたと思ったらまたストレートになったりと結構頻繁にいじっていたので、長さはあるけど傷みもありそうな感じ…

あまり傷んでるとできないんじゃないの?というイメージがあった私。

 

彼女に聞いた話をまとめると…

 

・美容院はドネーション賛同の美容院じゃなくてもできる(自分でも切れるし、送れる)

傷んでいてもできる(カラー・パーマOK)引っ張って切れてしまうくらいに痛みのひどいものはダメ

・長さは15センチからでもできる

 

ということで、ドネーションの体験談を書きたいと思います。


広告

 ヘアドネーションとは?

 

ヘアドネーションとは 頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

 

なぜ「子ども達」が対象なのかというと、大人用のウイッグは市販品でも種類も多く、たくさん出回っていますが、子ども用となると大人用ではサイズが合いません。
体に合わない装具は精神的にも負担。それらも考慮されて、世界的にもヘアドネーションを行うボランティア団体では「子ども」を対象にしているそうです。

 

ヘアドネーションされた髪の毛を受け付けているボランティア団体では髪の毛を洗浄染め直し等して子ども用ウィッグなどを作り無償で提供しているそうです。

 

現在日本でこの活動を行っている団体は二か所
   髪の長さ15センチから受け付けています
   髪の長さ31センチから受け付けています。

 

 検索しても載っていない美容院

 

美容師の友人が「どこでもできるよ、大丈夫」と言いましたが、実際予約するときは少しドキドキしました。

ごまもよう

面倒くさいと思われるかなぁ…

 

まあでも、いつも行っているところなので、即電話。

「うちは表立ってやってないんですけど、だいじょうぶですよ( ^ω^ )」

快くオッケーしてもらいました。

 

実際やってみて思ったのは

「これならどこの美容院でも大丈夫だな」

という感じでした。適当に分けて(↑この写真だと4か所ですね。)ザクっと切るだけです。

さて、美容師さんとはドネーションの話で盛り上がりました。

私が行っている美容院は、開店6年目の夫婦+スタッフさん1人の小さな美容院です。

開店してこれまでヘアドネーションをしたのは私が初めて。同じように独立開店している友人からもドネーションしたという話は聞いたことがないそうです。

「この機会に自分でも色々調べて勉強になりました。良かったです」と言われてしまいました。(#^^#)そもそも独立を目指す美容師さんですから勉強熱心なのかも。

ちなみに、ヘアエクステに使う「人の髪の毛」というのは、ランクにもよりますが基準がいろいろあるらしいです。

・18歳以下

・カラー等していない

・カットの時すいてある髪はダメ

厳しい…なかなか日本人では当てはまらなそう。

それに比べてドネーションの場合は髪の毛が引っ張って切れるほど傷んでいなければ大丈夫ということ、敷居は低いですね!

 

 ドネーションカット後

カラー前。

ドネーション用カットはブチっと切っただけなのでお直ししてもらいます。

美容師さんいわく、カットの時、ブチっと切ってしまってから長さをそろえるのは大変なんだそう。確かに美容院でカットするとき、いきなりハサミで平行にバッサリいかないですよね。

 

結構さっぱりしました。

…冬にやるもんじゃないです。首元が寒いです。

久々にこの短さになりました。

カラーはインナーカラーという内側を染めるオサレカラーにしてみました。

 

 送り方

 

美容院から送ることもできるよと言われましたが、送料等負担をかけるわけにはいかないので持って帰ってきて自分で送りました。

(…形見か?w)

 

私の場合、切った髪は31センチ以下、15センチ以上、なので

つな髪

というサイトから送りました。

31センチ以上ある方は

JHD&C ジャーダック

からも送ることもできます。

私は今回つな髪から送りましたので、下記はその紹介になります。

事前につな髪サイトからエントリフォームを使って自分の情報を送ります。

そして、発送です。

<用意して頂くもの>

・1つに束ねた髪

・同封するメモ
お名前(漢字・フリガナ)/住所/電話番号
/つな髪認定証を希望するorしない
/エントリー日(申込みをした日)
申込みがまだの方はこちら

 

・発送する封筒・レターパックまたは箱

ゴムで束ねた状態でそのまま発送用の
封筒・レターパック・箱等へ入れてください。

※過剰包装はご遠慮ください。
髪の毛をラップやティッシュで包んだり、ビニール袋に入れないでください。
作業効率のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

<送り先>
【(株)グローウィング つな髪係】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3−45 マルイト西梅田ビル2F

<品名欄に記入する内容>
髪の毛・エントリー日(申込みをした日) 〇月〇日

出典:つな髪公式ホームページ

 

 

以上が今回行ったヘアドネーションになります。

最後に希望するとつな髪から証明書が送られてくるらしいですが、私はどうせなくすのでお願いしませんでした。

ブロガーとしては貰ってアップするべきだったと後悔している初心者ブロガーです…

ごまもよう

まだまだですな