日々の雑記

【主婦休みの日】があるんだってよ

1月25日は「主婦休みの日」だって知ってましたか?

サンケイリビング新聞社が2009年から日本記念日協会に「主婦休みの日」を年に3回

1/25・5/25・9/25

申請し認定されているんだそうです。

主婦の元気がニッポンの元気になれば!と女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、2009年4月、日本記念日協会に「主婦休みの日」を申請し、認定されました。日本初、主婦が主役の記念日に、企業からの注目が集まり、「主婦休みの日」を切り口にした商品、イベント、サービスもますます広がりを見せています。

出典:サンケイリビング新聞社ホームページ

全然知らなかったし、まったく世間に浸透していない感がありますが…?

 

ごまもよう

また記念日にこじつけて何か売りつけようってことじゃん。

なんて、私は感じちゃうんですが。

よく「主婦は365日休みがない!!」なんて言われますが、わざわざこんな日を制定してくれなくても…というのは私だけの感情でしょうか…

主婦というか子育てをしていて私が思うのは「休みが欲しい」というより「やりたいときにやりたいことがやりたい」なんですよね。

例えば夕飯を作りたいときに邪魔されずに夕飯を作りたい

疲れて寝たいとき、思う存分寝せてほしい

美容院に行きたいと思ったら、すぐにでも行かせてほしい(笑)

一日休みをもらっても何していいかちょっとわからないなーー
それよりも一日の中で、または1週間の中で、少しでいいので、やりたい事をやりたいときにできる時間をください。