子育て

ホームレスにハゲはいない?!石鹸シャンプーしてみたよ

子どもが生まれてから、食べ物や洗剤、添加物などなど、気になるようになったというお母さん、お父さんもいらっしゃるかと思います。

私もその中の一人。

独身時代含め、子どもが生まれるまで、添加物や洗剤など、ほとんど気を遣うことなく生きてきました。

そんな私ですが、子どもが生まれてからそれなりに添加物やらに気を遣うようになり。(かなりゆるーーーくですが。)

2歳ごろまで頭の先から足の先まで、すべて固形の無添加せっけんで洗われていた子ども達ですが、
(うちは数年前からボディーソープをやめて、固形石鹸だけ使用中。安い+シンプルだから。)

そろそろ「大人シャンプー」にするべきか

という問題が勃発。

ごまもよう

そろそろ子どもの髪をシャンプーで洗ったほうがいいかなと思うんだけど、市販のシャンプーの添加物が気になるんだよね。ボタニカル系のシャンプーは高いし。どうしようかと思って

旦那

俺はずっと石鹸で頭を洗ってるよ。
だって、ほら。
ホームレスにハゲはいない
っていうだろ!!洗いすぎは頭皮のダメージが…俺の家系はハゲやすいからきにしてたんだぜ…ごにょごにょ

 

ホームレスにハゲはいない!?

なんだかすっごく気になるワード登場

確かにそうかも!!そんな気がする。なんとなく。

市販のシャンプーは髪や頭皮に悪いって聞くし、っていうか旦那が石鹸で頭洗ってたって知らなかったけど…石鹸ならいい気がする!!

 

市販のシャンプーがよくない理由

ドラックストアなんかで売っている市販のシャンプーがよくないと言われている理由はいろいろありますが、私がまず初めに気にしたものは「添加物たっぷり」というところ。

そもそも添加物とは、シャンプーの使い心地を良くしたり長持ちさせる目的なので、一概に悪者とはいえません。

しかし添加物はシャンプーの使い勝手を良くする反面、頭皮への刺激になります。

ハゲを気にする場合ももちろんですが、子どもにもあんまり使いたくないな…というのが私の気持ち。なので添加物まったくゼロは厳しくてもなるべく少ないものを選んであげたい。

それともう一つ。市販シャンプーは

「洗いすぎてしまう」「洗浄力が強すぎる」

ということ。

敏感肌の方だと、フケが出やすかったり、湿疹ができてしまったり、トラブルが起こることも。

幸い私は丈夫な肌なので普通の市販のもので全然オッケーなのですが、

ソラマメ2歳

わーーーい

↑こいつが超乾燥肌。

ちょっと市販に踏み切るには戸惑うところ。

調べると石鹸も洗浄力割と強いようですが、今のところ石鹸使ってトラブルはないので、石鹸シャンプーなら大丈夫かも。

最近ドラックストアでよく見かけるノンシリコンシャンプーですが、すべてがよいシャンプーというわけではないそうですよー↓

ノンシリコンシャンプー
名前の通りシリコンが入っていない
シャンプーです。

最近では多くの商品に「ノンシリコン」と
記載されていますが

実はシリコンは悪いものではありません。

シリコンとははっ水性に優れていて
髪の毛や肌をコーティングして
ツヤや手触りをよくします。

シャンプーやトリートメント剤のほか
ファンデーションや日焼け止めなどにも
使用されています。

ただ洗浄力が強すぎるため
皮脂をねこそぎ取り除く可能性があり

肌の弱い人などは頭皮の炎症を引き起こし
それが原因で脱毛になる可能性があります。

また毛穴を詰まらせると言われていますが
そのような科学的根拠はありません。

肌や髪に良い効果もあるのに
シリコンは悪い!」というイメージを印象づけて

ノンシリコンだから安全ですよ!」と
宣伝をしても、

シリコンの代わりに使用するツヤを出す成分の方が
頭皮に悪影響を与える場合もあるので

必ずしもノンシリコンだから良いシャンプーという
わけではありません。

 

石鹸シャンプー体験談

普通に市販されているタイプのシャンプーからせっけんシャンプーに切り替えるためには、いくつかの試練が待ち受けています。

石鹸シャンプーに慣れるには時間がかかるということ。
→10日から長い人で3カ月。
石鹸シャンプー専用のリンスを使う必要があること。
洗い方がめんどくさい
カラー・パーマをしている人にはおススメできない(私カラーしてるけどやってしまった)

詳しくは→
そのシャンプー、禿げますよ!石鹸シャンプーとゼロ円ヘアケアで髪がこんなに元気に!

固形石鹸

子どもは今までどおり固形せっけんで頭まで洗うことに。

私も固形せっけんでスタートしてみました。

しかし…

私は一週間でギブアップ

なぜなら、その頃ロングヘアだったこともあるのですが、とにかく夕方くらいになると

  • 頭がかゆくなる。
  • 静電気がひどすぎてイライラする

で、根を上げました。

うん。超不快

でも、ここを乗り越えると石鹸シャンプーの不快感はなくなるんだそうですよ。

 

液体石鹸シャンプー

次にチャレンジしたのが液体せっけんシャンプー

固形せっけんでもう十分だったのですが、ちょっとしたチャレンジ心で購入。

この頃、髪型がロングからボブに変わったのもあってか、そんなに不快じゃない。

これならいける!!ような気がしたのも束の間。

ごまもよう

さーて髪とかすよー☀

ピー子5歳

イタタタタタタタ!!母ちゃんやめて!!

子どもの髪の絡まりが…大変なことになるw

一方、生まれてからずっと石鹸しか使ったことがない息子(ソラマメ2歳)は全然こまらず快適。

 

今使ってるシャンプーは。

そして、今落ち着いているのがこちらです。

2歳の息子は液体の石鹸シャンプー

せっけんシャンプー用のリンスは使っていませんが、ベタつき等まったく気になりません。
髪が短いからですかねー


 

5歳の娘ロングヘアと私ボブ は アミノ酸シャンプーを渡り歩く

コスパも良い。ここに載せておいてアレですが、ちふれの公式サイトの方が安いよ

でも時々市販のスー〇ーマ〇ルドとかラ〇クスも使います。

旦那は継続して固形石鹸。

旦那には湯シャンに挑戦してみてほしい