未分類

山梨土産・信玄餅プリンを食す

こんにちは。ごまもようです。

良く知られているお土産の定番、信玄餅。

皆さん、お好きですか?私は、子どもの頃…ちょっと苦手だったんですよね。

そもそも黄粉があんまり好きな子供ではなかったので。

今は黒蜜も黄粉も好きですが、信玄餅自体はわざわざ買って食べるかと言われると…あんまり積極的ではないというのが本音。

しかし。

1年半ほど前に、山梨県の信玄餅ソフトクリームを食べてそのおいしさに衝撃を受け…その場でソフトクリームを2個完食し、それから信玄餅には特別な思いを抱いている私です。

本当は信玄餅ソフトについて熱く語りたいのですが、もう1年半も前のことで写真も残っていないので、今日は先日お土産でもらった信玄餅プリン…これもおいしかった!!書きたいと思います!!

信玄餅プリン

「信玄餅プリン」ご存知ですか?

黄粉の香りがするなめらかなプリンに、あの黒蜜をかけて食べる生プリンです。

母が山梨県のお土産に買ってきてくれました。

信玄餅を思わせるそのお姿。↑

「蜜のかけすぎ注意」

まずはかけずに味を見てから、調整してかけてください

という注意書き発見。

っておせーよ!!全部かけたワイ…

でも美味しかったですよ。

程よい甘さで、滑らかでおいしい!!

信玄餅より好きかも…

信玄餅から派生した商品のほうが私の好みかもしれません。

桔梗信玄茶プリンもあるらしい!

その他信玄餅のお仲間商品

山梨に行くと信玄餅に絡めたいろいろな商品が売っていますよね。

不二家 カントリーマアム 【山梨限定】 桔梗信玄餅 16枚入り 桔梗信玄棒 10本入り 桔梗信玄ビスキュイ (18枚) 桔梗屋 プレミアム桔梗信玄餅アイス 8個入 限定 チロルチョコ 桔梗信玄餅 15個

 

その他にも、信玄餅揚げパン、信玄餅万寿など。

ホントいろいろあった…。

でも一番勧めたいのは圧倒的に「信玄餅ソフト」「信玄餅プリン」ですかねー。

信玄餅プリンは通販もあるよ

 

全国の地方新聞社厳選の名産・特産・ご当地グルメをお取り寄せ・贈答できるサイト 47CLUB さんで通販もありました。

気になった方はぜひお試しあれ~

全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】