ごまもよう2018年の振り返り

   

こんにちは。ごまもようです。

2018年も残すところあとわずか。

ごまもようの2018年の振り返りをしようと思います。

ブログのこと

2017年の11月にスタートした、この「主婦、お休みします」ブログですが、現在までの記事数は……76記事!!

少なっ。

ごまもよう
駄目じゃん!!

後半、かなり失速してしまいました。

PVも8月をピークに右肩下がり。

来年は、一月10記事は目標にしたい。せめて…!!

しかし、こんなつたないブログでもアドセンスとアフィリエイトで細々と収入になっている事実が本当にうれしいです。

2018年一番感謝したいことは、このブログを続けられたことと、このブログを通じてできた仲間たち…!本当に、ありがとうございました。

何も分からない状態からはじめたWordpressでのブログでしたが、途中躓きながらもブログ仲間、グーグル先生、長野市のパソコン処にお世話になりながら、やり続けた甲斐はあった!!

ブログをはじめたおかげでチャレンジしたこと↓↓

  •  私の在宅の仕事のメインである「音声起こし」の任意団体用のホームページを作成しました。
  •  CANVAで、アイキャッチやチラシ、名刺を作れるようになりました。
  •  HTML・CSSの勉強をはじめました
  •  PHPの勉強をはじめました

 

WordPressで仕事用のHP作成

今、私がメインでやっている音声起こしの収入をもっと上げることと、仕事の質を高めるために、同じ音声起こしをやっている仲間たちとパピヨン・ワーカーズという団体を立ち上げました。

ごまもよう
私、HPつくれますよ

軽々しく言ってしまったことを軽く後悔しつつ、何とか形にしました💦(言い訳をするとこの作成に頭を使いすぎて自分のブログ全く手が付けられず)

正式に立ち上げたのが2018年12月ですが、ありがたいことに問い合わせを数件いただいています。
まだ実際に仕事を受けるというところまで進められていませんが、来年はこの団体で仕事を受注して形にできるように頑張っていきたい……!

HP立ち上げとチラシ等々の作成にこのブログの運営がかなり役に立って、本当にブログ様ありがとう!!

 

ストレングスファインダーで自己理解が深まった

ストレングスファインダーをやったのが1月の話なので、なんだかもうすごく昔のように感じますが……。

そもそものきっかけが「ブログのネタ探し」というつまらない理由ではじめたストレングスファインダーでしたが、なんだかんだ言って、このセミナーに3回通って、そのセミナーの講師の先生からの紹介でコーチングを3カ月受けてみました。

このストレングスファインダー。
自己理解が深まるということが、こんなに生きやすくなるとは正直思っていませんでした。

ずっと自分は「できない子」だと思って生きてきた学生時代。何でもできなくてはいけないと思っていました。
しかし、人には得意・不得意があって、それがあることは当たり前のことで、学生時代は自分が得意なこと、不得意なこと、好きなこと、嫌いなことを知るために使えば良かったんだ!ということに、40手前でやっと気付きました。

ごまもよう
もっと早く知りたかったし!!!

そう思いますけどね。私には、このタイミングだったんだろうなと思います。

自分の子どもたちには良い意味で全く期待しなくなりました。

苦手なことがあるのが当たり前だし、できること、夢中になれることを探しなされと何だか心が広くなった気がするーーー

 

ピー子5歳
うぇ~い
ソラマメ3歳
うぇ~い
ごまもよう
(#`Д´)!!!!!

 

うん、なれないときもあるけどな。

まとめ

うん。

この記事、2019年まであと1時間というところで書いているので、正直ちょっとめんどくさくなってきたのでこのくらいで終わりにします。

ちょっと酒も入ってるしね。

2018年は、私にとって本当に充実した1年になりました。

終わってみれば、もっと頑張れたんじゃないの??って思うこともありますけど。それでも、この1年は、今までの数年の中では自分のために本当に一生懸命になれた時間が多かったんじゃないかなって思います。

2019年は、今よりもっと飛躍できるように、自分への投資を怠らず、目標だった2018年4月までに収入アップ!!を実現すべく(おい、あと3カ月だぜ?)頑張ろうと思います♪

 

 - 未分類