子育て

不器用ママさん・パパさんでも簡単。折り紙が苦手な人は、切り紙をしよう!

切り紙 折り紙

折り紙やろう!!

って子どもに言われて、ネットで調べたり本で見たりしながらやってみた経験のある、そこのあなた。

折り紙。

難易度高くないですか?

山折り、谷折り…どっちだっけ?

図をみてもどっちに折ってるのかいまいちわからない。

定番の鶴。これでも…すでにこのあたりから角がちゃんと合わなくてイライラ。

私のような不器用さんでも大丈夫w

おススメの遊びがありましたよ!!

切り紙遊び

先日保育参観日があり、親子の工作がハサミを使った切り紙遊びでした。

それから、切り紙の魅力にドはまりな娘5歳。

ピー子5歳

今日も豪華なの作って!!謎の模様作って!!

夕方保育園から帰ってくるとハサミと折り紙をもってきます。

ごまもよう

そういえば子どもの頃こういうの作ったなー

懐かしく、チョキチョキ。初めは思ったようにならず、豪華とは程遠い出来でしたが、やってみるものです。

徐々に上手になってきました!

用意するもの:折り紙・ハサミ

たったこれだけなのも嬉しい(^^♪

↑娘作

↑ごまもよう作

こんなレベルでも大喜びしてくれる娘よ…ありがとうw

適当に折りたたんで、下書きもなしで、ハサミで切るだけ。なんですが。

子どもにとっては

↓↓この過程が

↓↓ものすごく

おもしろいらしい!!

なので開くのは全て子どもの仕事。

そして、開いたら居間の壁とかドアに貼り付けに行くww

今うちの居間の壁は折り紙だらけですよ…

飽きた頃にはがします。

5歳だと、まだ折り紙の角をしっかり合わせて折れないのですが、切り紙の場合、適当折でもそこそこ味のある仕上がりになるのがいいところ。

折り紙で動物とかを折ってあげたいのですが…結構細かくて難しいんですよね。

ごまもよう

先日も、買った折り紙の後ろに載ってた「馬」で挫折しましたよ…

ぶきっちょさんにはおススメの折り紙を作った切り紙あぞびでした♪