子育て

「おとうさん」が出てくる絵本 3選

旦那

早く帰った日はちゃんと読み聞かせをしている

イクメンです(`・ω・´)

ピー子4歳

とうちゃん、いっつも「今日は短いの4冊」っていうじゃん。たまには長いのも読んでよーー

ごまもよう

………。

 

旦那の戯言は放っておいて、今日は我が家で人気の「おとうさん」が出てくる本を紹介したいと思います。

お父さんが帰ってくるのが遅い日にお布団の中で読んであげてもいいし、お父さんが読んであげても素敵な絵本です。


 

 

お父さん今何してるかなという想像が膨らむおはなし。

カッパが出てくる絵本に時々登場する「ガタロウ」が、追いかけてくるところは読むたびにドキドキしてしまいます(笑)

 


広告


 

Eテレのテレビ絵本で読まれていて、購入。

「おとうさん、きになって」という一言からお父さんが木になった!!

子どもに何を言われても、犬におしっこされても、木になったままのお父さん。

親としてただ黙ってじっと見守ることが大事な時もあるかも…なんてふと考えさせられてしまう

それが言いたいのかはわかりませんが、ぜひお父さんに読んでもらいたいおはなしです。

 


 

ピー子が2歳くらいのときに、図書館に行くといつもこの絵本をもってきて手に持っているという時期がありました。

ピー子

これ借りる!!

ごまもよう

またぁ!?

穏やかな日差しの中でお父さんと一緒にブランコに乗ってお話をする。ぎーこんぎーこんというブランコの音、ゆっくりと過ぎていく時間にほっこりとするおはなしです。

 


 

忙しいお父さんも時には子どもに絵本を読んであげるのもいいかもしれませんね。

うちの旦那がイクメンかはさておき、普段あまり男の人に絵本を読んでもらうことはないので、子ども達はお父さんに絵本を読んでもらうのが大好きです( ^ω^ )