高齢猫

【老猫のお食事事情】老猫との幸せな暮らし

2月2日は我が家の猫、ごまちゃんの22歳の誕生日でした。(すみません、23歳になると思っていたのですが、計算違いでした。実際は今回で22歳)

ごまちゃんは先住猫の子どもで、生まれた時から完全な家猫ちゃんです
我が家の高齢猫ごまちゃんの歴史について

なんだか歴史を感じるお写真

さて、22歳のお誕生日です。

盛大にお祝いしました!!といいたいところなんですが…忘れてました。

ギリギリ夜の11時に思い出して大好きなしっとりエサをあげました

 

右が若かりし日のごま 太ってました

年を取ってから、すごくグルメになったごまちゃん。
最近は好みのゴハンしか食べなくなりました。

シーバのお魚フィレしっとりエサも、ささみとかシラスはお好みではないんですよね。

カリカリもお皿に出して2日目になると食べません。
それから大袋だと途中で食べなくなる、好みじゃないと食べない、というリスクもあるため
小分けタイプのカリカリ一択。

最近までは懐石4デッシュ

でも「かにかま添え」を食べなくなったので変更

懐石シリーズでいろいろ試しましたが、最終的に落ち着いた現在のカリカリはこちら。

小魚入りが好き♪

まだ歯は丈夫なのでカリカリは積極的に食べてくれます。
現状このままですが、カリカリが食べにくくなってきたら半生タイプとか、ふやかして与えるとか、対策を考えていかないと…

                     現在

本当に空気のように、いつもの場所そっと居てくれる存在になったおばあちゃん猫。

若い頃は毛布やお気に入りの洋服を噛まれたり、食卓にのって魚を取られたり。

そんな日々も乗り越えて、今本当に心地よい関係に落ち着いています。

特に小さな子どもとの生活には

  • ネコにとってストレスなんじゃないか
  • 子どもを噛んだりしないか

なんてことも心配したりしたのですが、時々子どもがやりすぎて噛まれたりしていますが、それも子どもにとってはいい経験かなと。

いつまでも元気でいてもらいたい…

いつまでも元気で猫目覚まし時計してね。

ごまちゃん、ありがとう☺