子育て

サンタさんのプレゼントが壊れていたよ…

2017年も残りわずか。皆さんどんな年末をお過ごしでしょうか。

クリスマスから年末、正月と忙しい時期に…我が家のクリスマスプレゼントが壊れているという事態が発生…

一応動いていたので様子見ていたのですがやっぱりおかしい…

なんだかカタカタいってるのです…

広告

今年のクリスマスプレゼント

12月に入って、軽井沢プリンスショッピングプラザに買い物に行きました。

で、たまたま入った店で見つけた鳥のおもちゃが欲しいと。

ピー子5歳

鳥のおもちゃが欲しい!!これをサンタさんにもらいたい!!

鳥に話しかけると、同じ言葉を鳥がいい返してくれるおもちゃなのですが、うちに似たようなおもちゃで、猫が話した言葉を返してくれるおもちゃがあるので、ネットで別のものを探し…

発売は数年前のものだったのですが、鳥が歌うおもちゃを買うことに。

Amazonと楽天で比べたところ1000円近い差が出てAmazonの方がお得だったのでAmazonで購入しました。

子どもにとってもサンタさん

無事に届いたプレゼントを家で梱包し、夜子どもが眠った後に、そっと用意しました。

子どもにとってサンタさんってどんな存在なのかな。

ピー子は3歳まで

ピー子3歳の頃

ピーちゃんねぇ。大きくなったらサンタさんになりたいの

ごまもよう

きゅん

って言ってました。

 


 

ピー子5歳

おかあちゃん、サンタさん今日来るかな。

ごまもよう

そうだねえ

ピー子5歳

おかあちゃん、ピー子いい子にしてたからサンタさん来てくれるよね??

ごまもよう

そうだねえ

ピー子5歳

おかあちゃん、サンタさんピー子の家わかるかな–?

ごまもよう

そうだねえ(しつこい)

ピー子5歳

おかあちゃん、ピー子もう寝るから!!今日絵本も読まなくていいから!!

 

ごまもよう

サンタすげーー

 

当日まで本当にサンタさんはプレゼントを持ってきてくれるのか。
自分はちゃんといい子にできていたのか。ドキドキする子ども達。そんな姿を見てると大人になってこうしてサンタになれた自分をちょっぴり嬉しく感じたりします。

で、壊れてたんです。プレゼントが!!

朝、目を開けて真っ先に出た言葉がこちら。

ピー子5歳

サンタさん来た!?

そりゃそうですよね。楽しみにして寝たんですから。
今回はプレゼントは玄関にセットしておいたので家中探し回って玄関でプレゼントを見つけた時すごく喜んでいました。

で、さっそく稼働させてみたんですが…なんか、変

動かないことはないけど、あんまり反応しないし、途中でカタカタ言い出した!!

ピー子が保育園に行っている間に新しい電池を買って入れ替えましたが…やっぱり変わらずカタカタいっているんです(+_+)

ごまもよう

しょうがない、おもちゃ屋さんに電話してみよう

ピー子5歳

ええ!!サンタさんっておもちゃ屋さんでおもちゃ買ってるの!?

やばっ。余計なことを言ってしまった汗

 

ごまもよう

うーん。まあサンタさんおもちゃ作ってるわけじゃないからね。子ども達のプレゼント集めてくるんだけど、作ってるのはおもちゃ屋さんだよ。

 

ということで、ピー子が保育園に行っている間にカスタマーセンターへ電話。

※おもちゃに不具合があった場合は買ったところではなくて、おもちゃの製造元へ電話してください♪

ネットで調べると、クリスマス当日などはカスタマー電話がつながりにくいという記事も見ましたが、私が電話をしたのが27日。

ほとんど待つことなく電話通じました。

ごまもよう

すみません、購入したおもちゃの調子が悪くて……

何分か、カスタマーセンターの担当者の方に症状などをお伝えしました。
そして、最終的に別のものを送ってもらえることになったのですが、最後に驚きの一言が!!

ただいま繁忙期でして、壊れているおもちゃはお客様の方で処分していただけますか??

いいんですか!?

調べたりしないんですか!?

まあ使えなくもないのでいただいておきましたww

で、まあ問題は…子どもになんて説明しようかなと。

子どもも5歳にもなるとけしておバカじゃないので、大人が思うよりいろんなことを感じるんですよね…

一番に考えたのは手紙を入れる作戦。でも

手紙→サンタさん日本語書けるの?
字がお母ちゃんの字でしょ!?

そこまで考えるかわかりませんが、念のためやめておきました。

そこで、お届けに来た人がサンタさんからですと伝言をくれたということにしておきました。

プレゼントの調子が悪かったみたいでごめんねってサンタさんが送ってくれたんだよ、と。

ちょっと無理があったかな??

夢を壊さないようにするって難しいですね。
でも、もうしばらく夢を見ていてもらいたいから…( *´艸`)

まとめ

仕方がないと思うのですが、クリスマスプレゼントに不良品があたってしまうのは残念ですね。

カスタマーセンターの方にはとても親切にしていただきましたが。

全国のサンタクロースの皆さん、今年もお疲れさまでした☆