在宅ワーク

スキマ時間で始める在宅ワーク

こんにちは。ほんのスキマ時間だけやろうと思った在宅ワークに今や追われているごまもようです。

 

世の中、今や共働きが主流。

国も自治体も女性の働きやすい社会を目指すとかいって、働け働け…私としては正直まだまだ子どもと一緒にいたい!!というのが本音です。

 

しかし、ずっと専業主婦を続けられるほど家計に余裕があるわけではなく…

 

この記事は

「できれば子どもと一緒にいたい、まだまだ家で子育てしたい」

「なんとか家で稼げないか」

を考えた私の主観で書いています。

 

子ども達の学資保険、家のローン、車の車検、老後の蓄え等々、今のうちに頑張っておかないと後々苦しむことになるのは目に見えているようなものです。備えあれば憂いなし。

そして子育て中のお母さんにやってくる「働きに行く」という決断。

ごまもよう家の場合、旦那は朝は早いし帰りは子どもが寝た後になるというのがほとんど。

家事を手伝ってくれない旦那ではないけれど、平日は家にいないので手伝いようがない。

となると私が働きに出た場合、私が仕事と両立して家事育児すべてこなすことになります。

まさにワンオペ育児!!

ムリ、絶対。

そこで私が考えたのは家にいて何とか稼げないか、ということ。



 

はじめたこと その1FX

 

一人目を出産したとき、初めての育児で私は本当に自分の時間を持つことができませんでした。

なので、何とか稼ぎたいとか思う余裕もなかったというのが本音です。

上の子が幼稚園に行くようになった時、下の子は生後4カ月。

まだ午前中もお昼寝をするし、午後もお昼寝をするので、上の子とガッツリ遊んでいたころと比べるとかなり時間がありました。

そこで初めて「何かできないか」ということを考え始めました。

FXを始める。

よく聞きますよね!!主婦がFXで月200万稼いだ!とか

逆にFXで借金した、とか。

私はビビりで借金大嫌い、危ない橋は渡らない女です。

今でもよくFX始めたなと思います。

そこに行きつくまでには、私を変えた師匠との出会いがあるのですが、それはまた今度。

で、始めたFXですが、唯一自慢できるのはまだ一度も退場したことがないということだけ。

正直儲かってないです。大赤字でもないけれど、赤字です。はい。

私は勉強好きなので勉強自慢はできますが、儲かってる自慢はまだまだできないです。

私の情報源のひとつ、Twitterでも本当に稼げている人は、4年5年じっくり相場と向き合っている方、というイメージです。

初めて3カ月で〇百万とかいう人って、本当かもしれないけど、その時だけで、その後10年利益を上げ続けていられるのか、正直疑問ですし、私としてはちょっと違うなという気がしてしまいます。

 

そこでFXは今後の課題ということで一旦おいておいて…

次には私が始めたことは…内職探しです。

 

 

内職って1つ1円とかそういうやつでしょ?

 

友人に内職で靴下の点検の様な事をしている子がいました。

靴下を裏返して縫い目をひたすら確認するという仕事。一つ0.5円。

その場合、子どもが寝てる時間にちょっとずつやって月に2.3万くらいだそう。

そして靴下の山が家に届くようになるので、それがかさばるったらない!

一度はやってみようと思ったけど、正直あまり乗り気になれず……

そんな時、友人から、縫子を探しているんだけど!!と連絡が。

「ミシンで直線縫いするだけだから」と言われ早速話を聞きに行きました。

 

直線縫いは簡単ではなかった

内職の内容は、お香のにおい袋を作るという仕事でした。

個人経営のお香のお店で、オーナーさんはニコニコとした感じのいい女性で、お仕事の内容を丁寧に教えてくださいました。

縦20センチ、横幅6センチくらい(それぞれ指定された大きさ)に布を切って→折って→直線縫いして→裏返す

それが1つ5円。おお、靴下に比べると単価はいい!しかも布だからそんなにかさばらないし家においても別に気になる大きさではない。

とりあえず、お試しにということで50個ほどの作成を依頼されました。

 

こういうお仕事をしたことがある方なら予想がつくのかもしれませんが…私はド素人。子どもの幼稚園入園のためのグッズを作ったことくらいしかありません。

同じものを同じように作る…大変でした。

まず布を指定された大きさにちゃんと切っておかないと、縫う時にずれてしまう。

そして、うちのミシンは高性能ではないので、自動糸切機能とか付いてません。縫ったら、糸の始末が延々…

これが5円か…そして50個やっても250円!?

お断りしました

 

 

行きついた先。テープ起こしのお仕事

そして今はテープ起こしの仕事をしています。

テープ起こしとは、主に自治体などの公的機関や企業なんかの会議を録音したものを聞きながら、文字に起こしていくという作業です。

実は今、残業を減らす方向の企業が増えていて、今まで社内でやっていた仕事を外注に出すところが増えているそうです。

そういうこともあってでしょうか、テープ起こしに限らずデータ集計などの仕事も増えているようで、私が仕事を貰っている会社にも、私のような子育て中のお母さんがたくさん登録しています。

メリットは家で仕事ができるというところですが、納期があるので、納期が迫ってくると結構仕事に追われます。

そうなってくると、家事そっちのけで仕事に集中しないといけなかったり、子どもが寝てから必死でやることになったりしてしまいますが、そうならないよう仕事の量を調整したりと工夫はいるかなと思います。

コツさえつかめば、家事や育児をしながら、スキマ時間を活用しながらできるので、なかなかいいかなと思っています。

私の場合、この仕事は業務委託という形でもらっているので、仕事をもらわないと話になりません。

なので、仕事はまた頼みたくなる人になるためにも丁寧に、早く、そしてなるべく断らない!というポリシーで、やっています(o^―^o)

 

テープ起こしについてはまた別記事でじっくり書こうと思います♪